FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ルッコラ・ボリジの花

花1
NikonD5500 TAMRON90mm くりはま花の国in横須賀市

↑ルッコラ:アブラナ科 の花です。
サラダに入れると美味しいハーブのルッコラ。
その花ってこんな感じなのですね。
3cm位あったかなぁ?



花2

ググるとこの花も食べられるのですねぇ。。

花の国のハーブ園はこの花くらいしか咲いておらず・・・
これからが色々なハーブが見られる事でしょう。



花3

あ、ボリジ:ムラサキ科 別名スターフラワーも咲いていたっけ。

これも葉はサラダに、花はサラダなどの飾りに使うそうです。
こんな毛がモウモウなのに食べられるんですな・・
蜂さんも美味しいと分っているのかな??



花4

この鮮やかな青色は「マドンナ・ブルー」と呼ばれているそうな。。

人って凄いよね。
こんなごわごわ植物を食べようと思ったんだもの。。
クックパッドでも色んなレシピ載っていたわ。



花5

モッコウバラも沢山咲き始めておりました。


旦那君の仕事が変わって、ちょっと生活リズムが変わり
時間の使い方が今までと違ってしまい
少々お疲れモード・・・
PCの具合もイマイチで更新遅れてしまいました。

撮影に出掛ける気力も出ず、ネタ切れ。。
金の当ても無い仕事だけは山盛りなのに進まず・・・
それも焦って来るけど、どうにもならず。。

そうそう、横須賀の農産物直売の「すかなごっそ」裏の畑の続き。
ブロガーさんに珍しい野鳥が来るのだと教えて頂きました。
再び筍仕入れに旦那君と行ってみたら
小雨降る中、その隣の畑に15人位またバズーカ隊が張っていた・・
前回と違う場所に車止めていたけど結局農道。
大丈夫なのかね??
正直、農家の方達には迷惑だと思いますよ。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと甘い物が欲しい・・・クリックね!