FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

アオバト

アオバト1
NikonD5500 DX18-135mm  大磯

2年ぶりにやって参りました。
アオバトのショーを見に・・・
舞台はココ↑照ヶ崎海岸。

朝7時前に到着。
既にバズーカ隊は準備万端で狙い撃ちに集中していた。

空には雲が覆い、青空の元で撮りたかったのだけど
台風が来ていたから波も荒い。



アオバト2
TAMRON70-200mm+Kenko×2

波に呑まれながらもアオバト達はこの岩礁目指して
丹沢方面から飛来してくると言われています。

しかし、この日の波は荒く
御覧のようにアオバト達にとっては更に試練の場。
なっかなか岩に降りられず
何度も旋回しては再度挑戦!というのが多かった気がします。



アオバト3
これだけトリミング。

テレコン付けたからマニュアル・フォーカスで撮るしかなく
かなり厳しいものがありました。
しかも、相変わらず手持ち撮影。。
どれもピリッとしません。。

↑岩に降りたら、窪みにある海水を飲みます。

::アオバトの食べ物(果実)にナトリウムがほとんど含まれていないので、
果実からの栄養分や水分を体内に吸収するために
海水吸飲(体内のナトリウム・カリウム濃度を確保)を行っているのではないか
ということが分かってきました。::

ネットからコピペしました。



アオバト4

波に呑まれて命を落とすこともあるらしいです。
命懸けでここまでやって来るんだから、凄いことです。

全体的に黄緑(オリーブ)色で、羽に少し暗赤色があるのが雄だそうです。
嘴は水色なのですが、
今回はアップが1枚も撮れず・・・トホホ

アオくないのにアオバトとは何故??



アオバト5

バズーカ隊はC社が多数派。
連写で「撃つ」と言いますが、まさしくタタタッとシャッター音が凄いっ!
ホント「撃っている・」・・としか思えなかったなぁ~。。

波打ち際で撃っていると
急な高波が押し寄せ、逃げる場面も・・・
アタシはビーサン履いていたから平気さっ!



アオバト6
DX18-135mm

ミラーレスで撮っている方もいて、皆さんそれぞれ。
300枚以上撮ったけど、ボツが多数・・・
MFで撮るって無謀だったかもしれん。。
400mm相当でも遠かったわ・・

この日は残念ながら↑向こうの箱根の山々が見られず
ダイナミックな景色ではありませんでしたけど
6:50am~8:30amまで、素晴らしいアオバト・ショーが見られて
大満足致しました~

そうそう、上空にハヤブサが飛んでいたけど
あまりにも遠くて・・・残念!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと裏はプール・・・クリックね!