お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

CP+で試す  

CP1
NikonD5500 DX18-135mm  パシフィコ横浜

話は2月に行われた「CP+」に戻って
OLYMPUSブースで E-M1 MarkⅡ M40-150mmF2.8の
高速連写というものを体験したお話。

↑このようにブース前ではバスケのゴールシーンを
繰り返しやってくれている場面を試すって感じでした。
渡された設定のまま写すのですが
自分のSDカードを入れてデータを持って帰れるというもの。

↑は自分のNikonD5500ですけど
暗いし動いている様子を望遠で撮るなんてブレるから怖いものです。



CP5
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ M40-150mmF2.8

↑200mm F3.2 1/1000

渡されて何だか分からぬままシャッター切ったものですけど
どこまで押していていいのか?と不安で撮った。
最初はピンが合わずそのまま押していたら合った1枚。

しかし、実に軽くて凄く不思議な感覚・・・・・
ダダダッという撃つ(打つ?)音が異次元で。

室内で200mm手持ちでブレておらぬなんて!!
先ずここで「え?」の驚き。
ブレというかTシャツの裾が揺れていないのにもビックリ。



CP2

ドアップ過ぎたので少し引いて撮ってみたのですが。。

↑ 80mm F2.8 1/1000

私オリのViewer-2入っているのでデータが分かる。
連写にはちゃんと番号が付くのね!

18だか20?連発の連写は実に気持ちが良い。
軽いしピンは合うし、本当に別世界のような気持ちになります。
シャッターブレっての?が無いからブレないのかしら??
ただシャッターに触れて連写される感覚は初体験です。
ここでまた「え?」という驚き増し!




CP4

↑ 80mm F2.8 1/1000

ただね、何故だか連写中に何枚かボケて撮れるみたい。
何が原因かはその場では分かりませんでした。
これの1枚前がボケていたのですが、ここに載せても見分けつかなかったから
載せなかったけど、あれ?となります。

現場で削除しちゃったのもあるので残念ですが
三脚使ったらそういう現象は起きないのかも??

それにしても、本気でこりゃ凄いっ!!と思いました。
スポーツや野鳥撮りには絶対的な威力発揮するカメラだと確信しました。
ただ、お高いのよね~・・・

写りも良いし、皆さんが求めるのも分かりましたね。
これ持ったら他要らないような気がします。
軽さは今や必須だし、この連写は他に無いでしょう。
いやいや感動しました~


関係無いけど、今日チャリで走っていたら
今年お初’ウグイス’の歌声を聴きました~
まだ練習中って感じでしたけどね。
春なのね~~~。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとネタ無いっす・・クリックね!

コメント

カメラは進歩してるのね*^ ^*

こんにちはぁ~♪

サラームさん
試し撮りで惚れちゃったのねぇ~
写真見ると
静止してるみたいよね 凄いカメラだって証拠よね*^ ^*
軽いってのも魅力の一つだわねぇ~

連写も使いこなせない ァタシなんで無用かな【≧q≦*】ヾブブッ

こゆき #9L.cY0cg | URL
2017/03/13 16:06 | edit

e-53こゆきさん
このカメラとレンズは凄い感触でしたね~。
とにかく軽い!
連写していても、ただシャッター触っているって感覚ですから
早過ぎて直ぐ終わってしまいます。
抵抗無く連写出来るって最高でした。

ミラーレスって良いなと思わせてくれましたよ。

サラーム #- | URL
2017/03/13 16:34 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top