お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

大船フラワーセンター  

大船1
NikonD5500 DX18-135mm 県立大船フラワーセンターin神奈川県

青空が広がった週末。
この大船フラワーセンターは今年の7月から来年3月末まで
大規模改修の為一時閉園するのでその前にと思って
近くのホームセンター用事ついでに行ってみた。

この睡蓮が咲く素敵な池が埋め立てられてしまうようです。
ここにはカワセミがやって来るのに・・・
埋められたらカワセミ達はどうしたらいいの??



大船2
トリミングしました

135mmじゃ無理な撮影でしたけど。。
ツバメ達がダイブしていました。
この子達もここが埋められてしまったら、どうしたらいいの???

このフラワーセンターは何度か潰される危機に晒されて
2度ほど存続の署名をしました。
神奈川県にとっては研究と自然豊かで貴重な存在なのに
お役所の人達は何も分かっていないというのが腹立たしいです。



大船3

入口の横にひっそりと日本庭園があります。
ここはそのまま残るようです。
手入れをしている方がおられました。

この日は団体さんが来ていて芝生にはお弁当広げて
沢山の人達の会話で華が咲いておりました。
そういう所でもあるのですよ!



大船4

私、初めて菖蒲が咲く時期に来たように思います。
こうしてひっそりと日本庭園にも花菖蒲が咲いていたのでした。



大船5

菖蒲園は正に見頃を迎えていて
スケッチする方もいらっしゃいました。

自然と花を愛する人達の憩いの場。
池の埋め立て理由が知りたいけど管理問題か?
カワセミに逢えるのが楽しみの1つでした。
何度もここに足を運んで花や野鳥達を愛でて来ました。
ある時、瀕死の狸が目の前でじっと佇んでいた事もありました。
山が近くにあるからね、そこから来たのでしょう。
沢山の思い出が有る場所なんですよね。。。

存続は有難かったけど、改修内容がどうなんだろうね・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと子供達の為にも・・・クリックね!


コメント

フラワーセンターは何年も行ってないですがこんな感じなのですか
この池以前から有りました?
潰される危機があったのは知りませんでした
ただの公園ではなくいろいろ研究しているところですから
無くすのは忍び難いです
本当に頭の固い役人は市民の感覚からかけ離れています
小網代の森だってあんな整備の仕方して喜んでいるのは役人だけ
昔を知っている者には悲しいばかり

デジタルクマ #64TjWBNY | URL
2017/06/10 08:41 | edit

e-53デジタルクマさん
この池は私が知る限り以前からありましたね。
展示小屋が脇に建っているんですよ。
ハンゲショウがあったりトンボ達が飛んでいたり・・・
のどかな所だったのになぁ~。
トイレが増えるみたいです。
ま、池は残念ですけど期待したいところです。

小網代の森・・・一度行ってみたいと思っている所です。
そうですかぁ、以前を知っている方にとっては嘆かわしいのですね。
残念だなぁ、整備される前に行ってみたかったです。

サラーム #- | URL
2017/06/10 10:16 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top