お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

半夏生  

半夏生1
NikonD5500 DX18-135mm  舞岡公園in横浜市

雨あがりの朝の舞岡公園。
空気が湿気で肌にまとわりつくような感じ・・・
田んぼにとっては恵みの雨だね。



半夏生2

家族総出で田んぼのお仕事。
子供達の元気な声がなんだか嬉しい。

この日は全体的に畑仕事や田んぼ仕事で
皆さん集って汗を流しておりましたよ。
湿気で余計に暑いだろうに・・・



半夏生3

「半夏生」は七十二候の1つの暦日で
今は太陽の黄経が100度になる日で7月2日らしい。
この日までに「田植えを終える」目安だそうで・・・

正に7月2日に撮った↑ハンゲショウ:ドクダミ科
葉の表面だけが白くなるから’カタシログサ’とも言うそうです。



半夏生4

なかなか見頃の美しい状態の時を見る機会が少ない私・・・
雨に濡れてしっとりしていたのですが
上手く写真では撮れないですな。。

しかし、緑がモリモリで草のかほりの中を歩くって気持ちが良い。
昨日の出店の疲れが吹っ飛んでしまったよう・・

昨日の横浜・関内駅チカアート市は坊主でやんした。
でも、周囲の出店者さん達と沢山お話出来て
色んな情報を頂き、その点ではプラスでした。
前向きに捉えないとね。
8月まではお休みだしさ、充電するさ。



おまけ!
半夏生5
VR70-300mm

植えた人の名前入りの田んぼ。
子供達だと思われます。
「いいね!」



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとテントウムシ見つけたよ・・・クリックね!


コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top