お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

上野・不忍池の蓮 その1  

不忍池1
NikonD5500 DX18-135mm  上野・不忍池

あぢぃ~~~
午前中に御徒町でお仕事をさっさと片づけ
ちょこっと上野の不忍池に寄って蓮なんぞ撮ってみようかと・・・

平日のお昼、本当に12時前だったのですが
んまぁ~30℃はあったね、体感的にはそれを超えていた気がする。
風があったのがせめてもの慰め。
痛いよ、太陽は・・・



不忍池2
+Kenko×2(テレコン)

昼間だし暑いしで蓮は蕾ばかりですが・・・
実は目的があったのです。

兼ねてからDX18-135mmにKenkoの2倍テレコンは使用出来るのか?と・・
2倍のテレ自体が付けても画像荒くなるのが通常ですが
タム90に着けても何の影響も無く綺麗に撮れるのは実証済み。
ただ、DX18-135mmは装着出来ないとお店の方からも言われていた。
もう販売されていないレンズですけど
軽量でお気に入りのレンズ。
お出掛けで荷物が多い時に望遠レンズはカバンに入れられない

↑どう?160mm相当ですけど
悪く無いんじゃね?



不忍池3

↑コレなんて270mm相当ですけど
問題無いような気がするんですけど・・・??

ただ、AFは利かないのでMFです。
バックのボケは流石にイマイチですけど、
これくらいだったら問題無い気もするんですけど、どうかな?



レンズ

こうな風に接続部分のレンズ側のレンズがちょっと出っ張っているんですよ。
だから、お店の人が接続出来ないと言っていたんだと思います。
私もずっとダメだと思って来ました。

ふっと、でもやってみたら?と思って恐る恐る・・・
多分、両方のレンズは何とか触れ合わず上手く合体出来た と思う。
だって、両方共レンズに傷付いていないもん。。

ただ、絞りはF11~となるので晴れの日しか使えないかも。。

*↑あ、左のテレコンの向き逆でした!*
*でも、とにかくレンズ側の方が出ているから無理と言われたのよね・・*



不忍池4

↑これはテレコン無しの普通のDX18-135mm状態。

紫陽花と蓮のコラボと思ったのですが、肝心の蓮の花が・・・
蓮は他にも本当は種類があったようなのですが
発育不良で展示していないとありました。

以前はしょっちゅう御徒町に仕事で行っていたので
こんな風景は当たり前でしたけどね。
だけど、歩道やベンチとかちょっとずつ変化して来ている。
昭和時代の小さな看板が消えていたのにはショックだった・・・


もう1回続く・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと蒸し暑い!・・・クリックね!


コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top