お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

野島deオナガ  

野島1
NikonD5500 DX18-135mm  金沢八景in横浜市

横浜市長選挙の期日前投票に行くついでに
ちょっくら野島までチャリでポタポタして参りました。

京急線・金沢八景駅は今シーサイドライン金沢八景駅を繋ぐ工事中で
駅前はごちゃごちゃしております。
湾に沿うように歩道があって、とても眺めが良いんですよ。
向こうに見えるポッコリした小さな山が「野島」
八景島の真向かいに位置します。
あそこまで行きます。



野島2

左手には5両編成のシーサイドラインが・・・
JR新杉田と金沢八景を結んでいて
海沿いを走り工場地帯を走り抜けて静かで眺めは良いです。



野島3

あー!咲いていてたハマユウ(ヒガンバナ科)。
海バックに何とか撮ったけど・・・?

これしか見かけなかったなぁ~。
寂しいのぅ・・・

さて、野島に到着した途端に
オナガの鳴き声が!
え?今回は野鳥撮りのつもりじゃなかったんだけど・・・



野島4
↑トリミングしました。

135mmじゃ無理ッス

オナガ:カラス科 全長36cm

ギーギーゲーゲーとちょっと耳障りない声で鳴く。
でも、羽と尾っぽがブルーで綺麗なんですよ~。
3~4羽で飛び回っておりました。

いやぁ~、何年ぶりかなぁお逢い出来たのは。
4~5年ぶりかも・・・



野島6

こっちだと尾っぽのブルーが見えるかな?
望遠じゃなかったのが悔やまれます。

オナガは西日本では見られず福井県以東、神奈川県以北に見られるそうで。。
この水色のようなブルーが特徴的で
カラス科だけど美しいんです。



野島5

でも、腹側は白いんです。
飛んでいる後ろ姿が美しく尾が長いのが特徴ね。

野島に来る度に一応探すんです。
家の前の森の中からも声が聴こえるのですけど
姿は今まで見た事ないです。

逢えそうで逢えないオナガ・・・
この子達に逢えただけでもう満足満足

でも、追いかけて歩いていたら頂上の方まで来たから
展望台から海を眺めて行くか。


続く・・・



にほんブログ村←&↓ポチッと海岸は藻がいっぱい!・・・クリックね!


コメント

オナガ・・・

背なか~しっぽに向けてブルー色が爽やかですコト。

飛んでる姿が美しく捉えられているわねぇ~*^ ^*

こゆき #9L.cY0cg | URL
2017/07/23 23:03 | edit

e-53こゆきさん
望遠持っていない時に逢うものですね~。。
この水色ブルーが綺麗なオナガは飛んでいても美しいです。
ただ声だけが残念なんですけどね。
いつか望遠でもっともっと美しく撮ってみたいです!

サラーム #- | URL
2017/07/24 22:17 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top