お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

野島・旧伊藤博文金沢別邸  

野島1
NikonD5500 DX18-135mm  野島公園in横浜市

小さな島のてっぺんにはアンテナのような展望台があります。
あそこに上ると東京湾や横浜ランドマークタワーや房総半島、
富士山の頂上だけだけど見渡すことが出来ます。

この日は中学生の部活なのか
坂道を利用してダッシュして走ってタイム計っていましたね。
歩いていたら彼らに元気よく挨拶されてちょっと照れたね。



野島2

ちょっと曇っていて房総半島も富士山も見えず・・・
向かい側の八景島シーパラダイスはよく見える。
その奥の方は羽田空港方面です。

ここの干潟湾は海苔の生産地でもあります。
沢山の水鳥達の楽園でもあります。
そして野島は自然の海岸が存在している貴重な場所でもあります。
八景島の方の海の公園は人口海岸だからね。



野島3

そして意外なのは野島の駐車場の向かい側には
旧伊藤博文金沢別邸が無料で開放されている。
初代総理大臣だった伊藤博文が建てた海浜別荘。

庭には牡丹園があって季節になったら海と牡丹の花を愛でることが出来ます。



野島4

庭の向こうはもう海(湾だけど)が広がっていて
とても眺めが良い。
まぁ~別荘地としては最高だったのでしょう。
その後湘南にその地位が奪われ、金沢地域(横浜)は役割を終えたそうです。

この時、受付の方が庭に水やりしておりました。
暑い中、ご苦労様です。。
管理は行き届いているんですよ、無料なのに!



野島6

夏はどーしても藻が発生しちゃって
せっかくの眺めがこんな感じ・・・
いや、実は右側を見ると一面「藻」で埋め尽くされているんでっす!
あまりにも凄いんでここには載せませんが・・・

地元人には憩いの場や遊び場。
向かいに行けば八景島(ちょっと距離あるけど)だし漁港もあるし
自然豊かな所ですよ。



野島7

野島で咲いていた紫陽花。


何だか政権はバタバタしてうんざりな毎日。
辞めたら責任は終わりなのかしら??
不倫?もう勘弁してって感じ。。。

空模様も夏のでっかい青い空があまり見られないし・・・
農作物は大丈夫なのでしょうか?
そっちの方が心配・・・




にほんブログ村←&↓ポチッと7月も末なんて!・・・クリックね!


コメント

野島は何年も行ってないです
こんな展望台が有るなんて楽しそうですね
伊藤博文邸は行ったことあります
ボタンの時期が良いというので行ったのですが終わっていました
随分引き潮ですね
潮干狩りにはもってこいですね

デジタルクマ #64TjWBNY | URL
2017/07/28 15:44 | edit

e-53デジタルクマさん
野島自体はそうは変わっていないのですが
トイレ事情は少しは良くなっているかも??

たまーに伊藤博文金沢別邸に行くと癒されます。
無料なのが有難いです。
だけど目の前の海はこんな感じで夏はダメでっす!
藻が酷いと匂うしね。
だけど潮干狩りには最高のようです。
でもあの藻の中を歩くのは・・・・・・・・!

サラーム #- | URL
2017/07/28 22:52 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top