お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

自然豊か天神島  

天神島2
NikonD5500 DX18-135mm  天神島in横須賀市

・・・・・・・・
天神島周辺は三浦半島を代表する動植物が分布し、
地質学上の豊富な資料が狭い範囲に調和をみせており、
その景観とともにたいへん貴重な地域である。
この島に生息する海岸植物の総数は146種にも及ぶが、
このように種類、数のまとまったところは他地区ではみられない。

↑コピペしました。
という貴重な場所なので禁止事項が色々ある島でもあります。
とにかく遊泳禁止なので、泳ぎたい人は荒崎公園の方へ行くべし。

凝灰岩からできている・・そうで岩が凄いです。
窪みに出来た水たまりには色んな生物がおります。



天神島3

とにかく貝類が多いです。
どれが石で貝だか見分けがつかないんですけど
貝達は忙しそうに動くので直ぐに分かります。
意外と動きが早くて、レンズで追うのも大変・・

小さな魚も混じっていたりして
座り込んで眺めていると楽しくて飽きないでっす!
そういう観察する場所なんですね、ここは。


天神島1

このカニさんは荒崎で見た種類とは違うな。。



天神島5

島の真ん中はこんな雑木林というのかな?があります。
ここの海岸植物の総数は146種もあり、
こんなに数・種類がまとまった地区は他に無いそうです。
だから、もちろん採取禁止!

右側にちょこっと見える建物は佐島マリーナ。
佐島漁港も近くです。



天神島4

↑ハマゴウ かな??

地面を這うように咲いておりました。



天神島6

↑ハマボウ:アオイ科

オクラの花によーく似ていますね。
どちらもアオイ科です。


天神島ビジターセンターに先ず行って受付します。
色々注意事項を聞いてから島を楽しみます。
ぐるっと歩いても1kmしかないのであっという間です。
他に遊ぶ場所は無いので「磯遊びorのんびり」したい人用かな?
ワイワイする場所では無いですから・・・

久しぶりに行ったのですが
静かで、でも岩が荒々しく気持ちが落ち着く所。
こんな片田舎で不便なのに大陸の言葉が聞こえてきたりして・・・
冬に行くと富士山が見えるんだろうな?
また行こうっと!




にほんブログ村←&↓ポチッと台風が心配ですね・・・クリックね!


コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top