お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

闘いの夏だった・・・  

後楽園1
NikonD5500 DX18-135mm  小石川植物園

2週間ぶり以上かな?お久しぶりで~す!
お元気でしたか?

夏休みなんて本当に何の話?どころか雨やら雷やらで
皆様は予定が狂ったのではないですか??
私はず~~~~~っと久々の「受験生」生活していたので
雨だろうが寒かろうが全く、全く関係無く作業机とお友達生活でした!

いやぁ~、50歳過ぎて国家試験初体験は流石に気力体力フル稼働させても
間に合わないというか「根性」だけでは乗り越えられないモノを感じた。。。
ような気がしましたな・・・



後楽園2

↑蓮はすっかりこんな状態になっていたのですね・・・


実技試験が19日、学科試験が27日で2週続けて試験があったのですが
問題は実技試験で150%のエナジーがそこで注ぎ込まれ
残り経験値の力を振り絞って学科試験受けたって感じ・・・かな?

何を受けたかというと、ジュエリー職人界にも国家試験があって
「貴金属技能検定」3級2級1級というのがあります。
3級は学生達(1年生から)が受けて受かったら就活で活用出来ます。
私はもう30年も経歴があるので文句ナシで1級受けられるのです。

7時間という時間内で課題を製作するのですが
決められた道具しか使えず、とても古風なやり方だから
練習しても最初はなかなか思うように出来ませんでしたねぇ。。。


後楽園3

↑小石川後楽園は東京ドームの直ぐ隣。
キャーキャー声が騒がしい中、都会のオアシス的な庭園なのでっす。

とにかく、30代だったら難なくこなしていたであろう事が
この歳だと上手く頭も対応出来ず、とにかく時間かかるし
老眼で手元が見えないし
自分の「衰え」を嫌でも感じざるを得ず・・・

実技試験で燃え尽き症候群的な倦怠感を抱きながらも
最後の力を振り絞って学科試験に臨みました。
恐らく実技試験結果はもう既に出ていたとは思うんですがね。。

自分でもこの歳で良くやったと思う。
結果はどうであれ。。



後楽園4

教え子が2級を受けていたので
学科試験後待ち合わせて一緒にカメラ撮りをしてリフレッシュしました。

↑小石川後楽園ではこんな日傘を無料で貸してくれるんですね。
教え子が喜んで借りておりましたよ。
でも大体が海外の人達が使っていたけどね。。


試験結果は1ヵ月後に発表。
ま、ダメ元なので落ちても何も変わらないんですがね。
試験会場が銀座4丁目にあるあの有名ジュエリー老舗店の工房だったのですが
製作の彼らも受験しておりましたよ。
やっとその工房に入れたのですが、使い難い作業机に参りました・・
ま、工房ってどこもそう変わらないな と思ったね。



後楽園5

↑まさか!のレンゲショウマ:キンポウゲ科が!!
こ・こんな所でお目にかかれるとは・・・・・・・・
この2ヵ月間、頑張ったご褒美のように思えて超・超嬉しかった!

だって、色々と犠牲にして2ヵ月間取り組んで来たんだもの。
休みもなく毎日毎日課題・課題で頭が一杯だったからなぁ~。

しかーし、終えても9月2日(土)関内駅チカアート市に出店するから
今までストップしていた製作再開させて
来週から学校が始まるので、課題のサンプル作りもしないといけない!
そして、出店先でスマホでカード決済出来るようにカードリーダー購入したので
その準備もしないといけない。

やる事いっぱい!!フル稼働は続くのでっす!

ので、ご訪問がかなり遅れると思いますが
勘弁して下さいね。




にほんブログ村←&↓ポチッと休みが欲しい・・・クリックね!


コメント

こんばんは。ご訪問ありがとうございました。
1枚目 面白いカモさんですね。
レンゲショウマもステキ!
ほんとに 雨雨雨雨で 普通なら腐っちゃいますけど お魚は雨でもOKなんです(笑)

国家試験~~~~?!!!
頑張ってくださいね そのファイトに脱帽です。

torimy #4a1thY.. | URL
2017/08/29 22:34 | edit

e-53torimyさん
ここのカモさん達は人懐っくサービス満点でしたよ^^
都会のど真ん中でもレンゲショウマは咲くんですねぇ・・・
ビックリしました!

あぁ、そちらも雨だらけだったのですね。
雷ショーが凄くって、かえって楽しんでしまいました。
水中は濁らず水量大丈夫な限り確かに撮影はOKかも・・・
水中撮影も楽しかった記憶があります(若い頃の話)。

国家試験なんてもう疲れるだけで、参りました~!^^

サラーム #- | URL
2017/08/30 08:27 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top