お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

稲刈り  

舞岡1
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

あら~!どうしちゃったのかしら、手前の田んぼ。
奥の稲とクッキリ分かれてなぎ倒されておりますが・・・?
ここだけこんな状態でしたが、他はすっくと育っておりましたよ。

今年の田圃はどうかな?と横浜の里山・舞岡公園へ。
横浜も雨やら気温が低かったりが続いた夏でして
稲の育ちはどうかと気になっていたのでした。
別にここのお米を頂くことは出来ませんが、何となくね。。



舞岡2

この日は稲刈りの日だった様子で
幼稚園児からオジイ様達まで総出で作業をされていました。

↑この田圃は子供達が植えたもので
ここだけ実が黒くて色々説明受けて親達が関心示していたな。。
何米なのだろうか・・・・???



舞岡3

皆さん泥んこになりながら刈った稲を干しておりました。
大変そうだったけど、子供達は楽しそう・・

いいよね、こういうの。
一度私もやってみたいんだなぁ~。
最近、御飯がとっても美味しく感じてきて年取った証拠ってヤツ?



舞岡5

古民家の広場では、もう脱穀作業しておりました。
子供達が手で回してじっと見つけていたな。

うんうん、↑も私やってみたい。



舞岡4

奥の方は子供達が作った案山子が立っておりました。
ドラえもんは外せないんだね、やっぱ・・



舞岡6

この日は↑ヒカゲチョウ?(ジャノメチョウ亜科)が沢山飛んでいました。

田んぼを見ると落ち着くというか、あぁ~日本人だなぁとしみじみ思う。
今年の気候で湘南方面も気にしていたのですが
どうやら心配なく収穫があった様子なので
来月に新米を買いに行こうかと思っております。
楽しみなのだ。




にほんブログ村←&↓ポチッと栗も楽しみ・・・クリックね!


コメント

案山子、上手に出来てますね~^^
子供たちの傑作ですか。
しかし、部分的に稲穂が寝ているって、どうしたのかな?
突風の通り道だったとか・・・

森の樹 #- | URL
2017/09/27 17:22 | edit

e-53森の樹さん
ここの案山子は毎年子供達が作っているようです。
毎年違うので結構楽しませてもらっています^^

1枚目の稲穂ね、あれはここ数日の雨でやられたのかしら??
突風も考えられますよね。
そこの区画だけだったのでとにかく気の毒で・・・

サラーム #- | URL
2017/09/27 22:06 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top