お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ガビチョウ  

ガビチョウ1
NikonD5500 VR70-300mm  横浜

ベランダde野鳥撮り。

ある朝、ベランダで洗濯物干しをしていたら
やたらと近くでイソヒヨドリの歌声とはちょっと違うあまり聴き慣れない
何というかちょっと変わった歌声が聞こえきた。
長く歌うので、作業を止めてその主を探してみたら
ちょっと黄色い。
ムムム・・・もしやガビチョウでは・・?

急いでカメラを構えました。
全てノートリミングです。



ガビチョウ2

ガビチョウ(画眉鳥):チメドリ科 特定外来生物。侵略的外来種ワースト100選定種。

中国南部から東南アジア北部にかけて生息し
日本にはペット輸入され、それが逃げただの放鳥したとか色々。。

鳴き声が大きく、とにかく長かった。
イソヒヨドリ的な歌に誰かの歌声を足して独特の歌にしたって感じ?

我が家ではイソヒヨドリ君はスズメより身近な野鳥で
よくベランダにやって来てお歌を聴かせてくれる。
だから何か違うなぁ~と思っていた。

その鳴き声が中国では心地良いらしく競わせたりするらしい。
ん~しかし、あれは煩いというか美しい歌声とはちょっと言えないかな?



ガビチョウ3

メジロ君のように目の周りに白い縁取りがあって
それが後ろに流れているのが特徴ね。
昔のヤマンバ(ガングロ?)的な目っていうの?

あの歌声がガビチョウって分かってから
何となく前から目の前の山の中から聴こえていたように思う。



ガビチョウ4

そしたら、あら~もう一人やって来たじゃん!
2羽、お友達?カップル???
その後、それぞれ別れて行ってしまいましたとさ。

残念ながら特定外来生物だから’野鳥’とは言わない、らしい。。

まさかベランダで撮れるとは思ってもみなくって
しかも、お初だったのでラッキーな朝だった(私には)。。




にほんブログ村←&↓ポチッとこれから野鳥撮りの季節・・・クリックね!


コメント

凄い!
よく見ると最後の写真には二羽いますね
あまり奇麗な鳥では無いですね
ネットの画像では見た事あるけど実物は見た事ない
今増え過ぎちゃって鳴き声の公害ですね
我が家の近くでも頻繁に鳴いています

デジタルクマ #64TjWBNY | URL
2017/10/14 19:07 | edit

e-53デジタルクマさん
お、そちらでも鳴き声聴きますか。
確かに綺麗な鳥さんではないです。
目が凄いです!
外来種だけあって、日本的なお姿では無いのが特徴ですかね。

不思議な鳴き声。
中国の方達には美しく聞こえるのかもしれませんが
何ともねぇ・・・
煩いヒヨドリよりかはマシだと私は思いますけどね、歌声は。

サラーム #- | URL
2017/10/14 21:40 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top