FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ガビチョウ

ガビチョウ1
NikonD5500 VR70-300mm  横浜

ベランダde野鳥撮り。

ある朝、ベランダで洗濯物干しをしていたら
やたらと近くでイソヒヨドリの歌声とはちょっと違うあまり聴き慣れない
何というかちょっと変わった歌声が聞こえきた。
長く歌うので、作業を止めてその主を探してみたら
ちょっと黄色い。
ムムム・・・もしやガビチョウでは・・?

急いでカメラを構えました。
全てノートリミングです。



ガビチョウ2

ガビチョウ(画眉鳥):チメドリ科 特定外来生物。侵略的外来種ワースト100選定種。

中国南部から東南アジア北部にかけて生息し
日本にはペット輸入され、それが逃げただの放鳥したとか色々。。

鳴き声が大きく、とにかく長かった。
イソヒヨドリ的な歌に誰かの歌声を足して独特の歌にしたって感じ?

我が家ではイソヒヨドリ君はスズメより身近な野鳥で
よくベランダにやって来てお歌を聴かせてくれる。
だから何か違うなぁ~と思っていた。

その鳴き声が中国では心地良いらしく競わせたりするらしい。
ん~しかし、あれは煩いというか美しい歌声とはちょっと言えないかな?



ガビチョウ3

メジロ君のように目の周りに白い縁取りがあって
それが後ろに流れているのが特徴ね。
昔のヤマンバ(ガングロ?)的な目っていうの?

あの歌声がガビチョウって分かってから
何となく前から目の前の山の中から聴こえていたように思う。



ガビチョウ4

そしたら、あら~もう一人やって来たじゃん!
2羽、お友達?カップル???
その後、それぞれ別れて行ってしまいましたとさ。

残念ながら特定外来生物だから’野鳥’とは言わない、らしい。。

まさかベランダで撮れるとは思ってもみなくって
しかも、お初だったのでラッキーな朝だった(私には)。。




にほんブログ村←&↓ポチッとこれから野鳥撮りの季節・・・クリックね!