FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ニリンソウ  

ニリンソウ1
NikonD5500 TAMRON90mm  称名寺in横浜市

↑ニリンソウ(二輪草):キンポウゲ科 花言葉「友情・協力」

やって参りました’ツボラー’の季節。
そして、キンポウゲ科の季節(←可愛い花が多い)。

近所の鎌倉:称名寺の裏山に今年も可愛い花が咲き始めておりました。
蕾が沢山!!



ニリンソウ2

東京では桜と言ってもソメイヨシノが開花したとか・・・
早咲きの桜はもう満開(過ぎ)だったりするんですけどね。

ここ横浜ではソメイヨシノはまだ硬い蕾。
称名寺の桜は本当に素晴らしいので、
その時にまた撮りに行かなくちゃ。



ニリンソウ3

ニリンソウ咲く山道は足場が悪く、まだ蕾も出ていなかったけど
山の手前辺りが一番最初に咲き始めるんだよね。

地面には小さな春の花が沢山咲いていて楽しい季節。



ニリンソウ4

時々ぽかぽか陽気にもなって来た。

でも、まだ冷たい空気になったりして着る物に困る・・
花粉症じゃないけど、何だか目が痒いし・・・・・

そんな春の訪れ。



おまけ!
称名寺

称名寺をミニチュア効果で撮ってみました。
ここが桜で飾られるんだよね~。


学生達は卒業して新しい生活に向かっている。
ちょっと久しぶりに寂しい気持ちを抱かせてくれたクラスだったなぁ~・・
個性豊かな学生達の集まりで、感性も良く
卒業制作は見応えがあり
ナント!学校最優秀賞を我が科の学生が受賞したのも誇りだった。

ま、1年生の時はちょっとネガティブ思考が強過ぎる子が居て
随分と手こずると言うか、こっちの心が苦しくなったりしたっけ。。
「絶望感」や「死」に対して強く出て来る状態って
それまでの環境や生い立ちがもの凄い力で吹き出てくるからだ。

この2年間の学生生活で緩和されていく子は
芯の所では「生きたいっ!」気持ちが強いのだと感ずる。
受け止める大人達の力も試される、と毎年想うのです。。




にほんブログ村←&↓ポチッと春うらら・・・クリックね!


コメント

ニリンソウ咲き始めましたね
称名寺の裏手ですか
我が家の庭も咲いています
葉山に群生地が有るんですよ
ニリンソウ可愛くて好きですね

デジタルクマ #64TjWBNY | URL
2018/03/18 17:05 | edit

e-53デジタルクマさん
ニリンソウ、一部ですけど咲き始めましたよ~。
称名寺は意外と野草花が見られる場所なのです。

葉山に群生しているのかぁ・・・
葉山って正直車で通り過ぎるだけで見まわった事無いのですよ。
葉山ってちょっと苦手かも・・・??(知らないから?^^)

サラーム #- | URL
2018/03/18 20:40 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top