FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

くりはま花の国 久々だったけど・・・

花の国1
NikonD5500 DX18-135mm  くりはま花の国in横須賀市

3連休はいかがお過ごしでしたか?
私は「砂漠の薔薇展」に2日間通い、最後の月曜日に久々「花の国」へ。
もしかして1年ぶり??
今回は旦那君も祝日お休みのお仕事に替わったので2人でドライブ。
すっかりご無沙汰してましたが、その間に色々変わった様子・・・

↑すでに入口付近から「あれれ??」
黄色のキバナコスモス’レモンブライト’という種類ばかりが咲いている。

ここは斜面全体に100万本の「コスモス」畑がいつもなら広がっているのだが
黄色だけって・・・・・
どしたの???



花の国2

色とりどりの・・・じゃない!
黄色のコスモスしか見えない。
通常はここがぜ~~~んぶ可憐なコスモスが咲き乱れるのよ。

右側の斜面にはいつも「くりはま はなのくに」とお花で花文字が浮かぶのだが
ハゲいて、ただの雑草の斜面になっている。

ムムム・・・・・・・・・



花の国3

ほら、地面むき出している部分とその周囲はただの雑草だらけ。
毎年、台風でなぎ倒されていたりするのだが花は咲いていた。

だけど、これって・・・・・・・・
全て雑草に覆いつくされているなんて、初めて見た!

度重なった台風で恐らく全滅したのではないか?
これほど酷い状態は初めて見た(くどいけどショックで・・)。

暑い中、黙々と種を植えて作業された方達の苦労が
全て水の泡となったなんて、気の毒で仕方ないですっ
とても悲しいです。。。



花の国5

僅かに残って咲いている所がありました。

歩道脇に明らかに新しく植え直している部分を見かけました。
せっかく訪れた人々に僅かでも、って感じでしょうか。
100万本のコスモスは今年は観られないなんて本当に残念です・・



花の国4

↑蛾の仲間’ホシホウジャク’

いやぁ~、ビックリでした!
この夏は本当に荒れた気候だったのを見せつけられた気分でした。
この上崖崩れなんてしていたら、もう卒倒していたかも・・・

北海道の被災された方々にはお見舞い申し上げます。


続きます。




にほんブログ村←&↓ポチッとでも気持ち良かった・・・クリックね!