FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

東御苑へ  

東御苑1
NikonD5500 DX18-135mm  皇居・東御苑

春ですね~。
我が家でもタケノコ茹でて頂いておりま~す。
久しぶりの東御苑。

東御苑に来る前に、国立新美術館にて「トルコ至宝展」を観ました!
これが見応えたっぷりで、トプカプ宮殿に行った気分に浸れました。
デカ過ぎるエメラルドがまた見られたのは嬉しい
エメラルドをあんな贅沢に使う感覚がオスマン帝国だと思うね。
そのお話は最後に・・・・・



東御苑2

東御苑、何年ぶり?
ちょっと行かなかった間にすっかり海外の人達に埋め尽くされていた・・
聞こえてくるのは色んな国の言葉ばかり。
9割位が外国の人達でしたよ。。凄いわ。

↑二の丸池の周りには沢山の花々が・・・
私の好きなシャガがここは群生しているのです。



東御苑3

曇りのお天気でしたが、その方が花撮りには良かったかも。

そうそう、大手門に入る手前で手荷物検査をしていました。
そんな事もしていなかったのに、流石に変わったと感じた。



東御苑4

ツツジも花盛り。
同じピンク色のボランティア?の方々が雑草取ったりして手入れいていました。

しかし、ほっとんど日本語が聞こえて来ないというのも凄い。
たまーに聞こえてくると「あ、日本だ」と思う日が来るなんてねぇ~・・・
お土産売り場も混んでいて、以前はガラ~ンとしていたのにビックリ!



東御苑5

新緑とのコントラストが何だか曇りなのに眩しい。
ここは別世界ですね。



トルコ至宝展

さて「トルコ至宝展」
今回はチューリップがテーマ。
チューリップはトルコ語で「Lale」というそうでアッラーと同じ文字を使っていて
アラビア文字だと並びが違うアナグラムだそうで、トルコでは神聖な花なのだそうです。

「書」のコーナーではもちろん書道が展示されていて
見ている人達の「書道があるのね、美しいわ、どれがスルス書体なのかしら」
とか色々聞こえてくると、モーレツに説明したい衝動が爆発しそうで
心臓バクバクしちゃったわよ・・

書道に興味あるような声も聞こえてくると
自分の名刺配りたい激しい衝動を抑えるのも必死で
その場を離れた時、思わずフーッと息が・・・ヤレヤレ。

日本との交流の品々も展示されていて、見応えたっぷり大満足!!
思わずそのままトプカプ宮殿に飛んで行きたい気持ちになりました。
お薦めします。


続く・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチツと2万歩歩いた・・・クリックね!


コメント

こんにちは お久しぶりです
東御苑 わたしもつい昨日出かけてさっきアップして
こちらにお邪魔したら二の丸つながりでびっくり(笑)
でもシャガの花あんなに群生しているのは見たことがなくて
本当に驚きと感動でした
ツツジの花も 開花の差をサラームさんのお写真と比較できて
ああ ほんの数日でこんなに咲き進んだんだ とわかりました!

shidekubo #- | URL
2019/04/22 10:05 | edit

e-53shidekuboさ~ん
お久しぶりで~~す^^!
お返事遅れてごめんなさいね。

あそこのシャガは凄いでしょう?
最初に見た時は感動しましたっけ。
今でも変わっていなかったのにはホッとしました。
ツツジ、ちょっとの差で開花が進んでいるんですね。
暖かくなって来ましたからねぇ。
ボヤボヤしている内にどんどん自然は先へ進んでしまって
追いかけられないです(爆!)

お濠ではカイツブリ見かけました。
観察したかったのですが、手荷物検査に誘導されてそのまんま・・・
ちょっと面倒になりましたなぁ~。

サラーム #- | URL
2019/04/22 23:16 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top