FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

トルコランプ作りに挑戦  

トルコランプ1
Xperia(スマホ)

H・I・Sスタディツアーカレッジが主催した「トルコのモザイクランプづくり」に
一人参加してきました。
Facebookで見つけて即決!!
トルコランプ作りで有名な「ZAKURO」という店があるのですが
谷中にあって何だか私の中では「遠いなぁ~」という感じで
どーも足が向かない。。。
が、この企画は池袋のPARKOの中だったので即ポチッ!だったのだ。

今回はキャンドルホルダーでしたが、出店のディスプレイに良いかと思ってね。
ZAKUROより割高値段でしたけど、絶対にお店に行かないであろうから
値段より自分の気持ちが動いた方に私は納得なのだよ。
でも、そのZAKUROさんが教えてくれたのでした~~~。
ま、これで良かったのよ。。

↑まずガラスのホルダーにレジン?が塗られて
自分がデザインし選んだカットガラスを置いていくのだよ。



トルコランプ2

これに参加する前に、体験者2名から色々情報を得ていた。
注意点があるみたいで、聞いておいて良かったと思った。

ランプって電球点けた時の光によってガラスの色が変わる。
だから見た目じゃなく光に当てながら私はガラスを選んでいた。
向かい側の人は鏡のガラスを多用していたけどね。
光通さないからそこだけ黒くなるのに・・・とこれも事前情報で知っておったよ。



トルコランプ3

メインのガラスを張ったら、周りはビーズでビッチリ埋める。

しかしね、カットされたガラスですけどトルコで作られたもの。
色によって大きさが違うし、とにかく「雑」!!
真っ直ぐカットされていなかったり欠けている物も多かったね。
やっぱそこがトルコらしくって私は楽しかったけどね~

これで終わりではなく、この後石膏?で固めたりして
お店側が仕上げてくれるのです。
だから今は透明だけど、違う仕上がりになるハズです。
発送してくれるので、ひたすら出来上がりを楽しみに待つのさ~~~。




トルコランプ4

何かね、ハマったような感覚に陥っております。
今回はキャンドルホルダーだったけど、ランプ作りたくなってしまった!

あぁ~ダメダメッ~~
ランプなんて家で使わないもの・・・

皆さん、それぞれ自由な発想で模様を作っていましたけど
幾何学模様大好きサラームとしては、店側が用意したデザインを
キッチリそのまま素直に作りました。
四角と菱型しかガラスが無いし、大きくないので
そんなにあれこれ出来ないかな?


急に決まったイベントだったので
キャンドルライト、無いのよ!
100均行ったけど、季節物なのか置いてなかったぞ。。
どーすんの私・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとこういう体験楽しい!!・・・クリックね!


コメント

お久しぶりです!

いいですね!
ガラス細工大好きで、光の当たり具合で印象が違って見えるのがいいんですよね♪
ステンドグラスも好きです。

さて、、、遅くなりましたが、映画館に行けなかったので、ブルーレイ発売、即買いで『ボヘミアン~』観ました。
タイトルは『ボヘミアン~』ですが、あの映画はクイーン、いや、フレディー・マーキュリーの映画と言えるような気がしました。
ライブ・エイドのシーンはウルッと来ちゃいましたv-409

でも、解散寸前だったってのは知らなかったので驚きでした。
フレディ役の俳優、何度もライヴ映像観て研究したんだろうなぁ・・・・・・・
ディーコン役とメイ役の二人、なんか似てましたね(笑)

来年来日するようですが、あのヴォーカルはどうなんかなぁ・・・・
サラームさん、観に行くんですか?

ムーア #- | URL
2019/05/22 19:15 | edit

e-53ムーアさ~ん♬
おぉ、いきなりブルーレイ買って見たのですか!
「ボヘミアンラプソディー」はフレディ・マーキュリー物語ですね。
あの時代からのファンとしては内容に色々モンク言いたいのですよ。
ちょっと神格化してないかぁ???とね。
分かっちゃいるけど、最後のライブ・エイドの部分は不覚にも「ウルッ!!」としてしまったワタクシ・・・何故?

もね、あの頃の仲の悪さは凄くて何時解散するかと散々言われ続けていたのですよ。
「JAZZ]というアルバム聴くと、とにかくロジャー・テイラーの怒りを感じますね、私は。

来年の来日?行かないね、私は・・・
だって、まだ若かったブライアン・メイのソロのライブ2回も観ちゃったもの。
1回目の時のドラムは何と!コージー・パウエルだったんですからっ!!
生コージー観て雷に打たれたのでした。
が、彼はその後事故死😢
2回目は渋谷公会堂で観ました。コージーの事話ていたっけ。
髪も黒かったしヴォーカルも力強かったなぁ~。。

ジョン・ディーコンも居ないQUEENは観たくないです。
ブライアン・メイのライブで私は満足しております。

サラーム #- | URL
2019/05/22 21:29 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top