FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

不忍池の池の蓮そろそろ  

不忍池1
NikonD5500  不忍池in上野公園

また2週間以上経ってしまった・・・
その間、不忍池の蓮の花が咲き始めておりましたよ~。

本当はもっと前に更新するハズが・・・・・・・!
バックアップ用にした外付けHDD、いつしかバンバン写真を入れっぱなしにし
メインに使っていた。
前日の夜まで普通に仕事に使っていたのだ。
んがっ!!翌朝、PC立ち上げたらあっさり逝ってしまったのだよ・・

この2年間の写真全部と仕事用写真とデータ類がぁーーーーーーっ



不忍池3

Facebookにお助け記事アップしたけど
皆さんそういう経験無いみたいで・・・

でも、メールで友人が助け舟を出してくれました。
やっぱり長年の友は有難いね、有難うね。

ま、バックアップしなかった自分が全て悪いのだが
2年でハードディスクがダメになるとは思いもしなかった。
データ類を修復しようとなるとかなりのお値段する。
ネットで見ると悪徳業者も結構存在していて
困った人につけ込むもので、怖い世界だと知りましたな。。



不忍池4

仕事に差し支えが出てくるので、先ずはそこがパニくる原因だった。
他の写真はこの際諦めたとして
修復データを限定したとしても、それなりの金額がする。
さぁ~、困った困った。
怖い世界に踏み込んで大枚はたいてデータ類を取り戻したいか
それとも、メーカーに頼んで時間とお金をかけるか・・・

ただね、今月20日~怒涛のイベントラッシュが待っているので
この問題に取り組む時間が無い!
無いとなると、とりあえず新しいハードディスク買って早急に
今あるデータ類をバックアップする事にした。



不忍池5

外付けハードディスクは古いデータが入ってるのが1台あって、
それには13年前からの写真やデータ類が入っている。
あまり使っていなかったのだが、冷静に中身を見ると
案外と使えるデータが入っているじゃんか!
あれ?これで何とかイケるんじゃね??

ただ、どうしても抜け落ちている部分が当然ある。
それは諦めるかどうするか、だな。

仕事関係は元データがPC本体に残っている物があるから
またそこから作り出せば何とかなると気付いた。

2台の外付けハードディスク体制は間違ってはいなかったけど
バックアップは取らないとダメなのだと、よーーーーーく分かった!!



不忍池6

そんなこんなでちょっと大変だったのよねぇ~・・・

それにね、スマホも役に立つと気付いた。
最近はスマホで出店風景とか撮っているのですが
そこに必要なデータが入ってるのにも気づいて
あちこちにデータを残すって大事だと学んだのだった、今更だけど。

皆さんはどう対処しているのでしょうか?
ネットに保存もあるけど、色々疑問があって躊躇してしまうのですが
写真はRAWデータも撮るから容量がデカい。
どうやって保存&バックアップすれば良いのでしょうか?

ドキュメント類はとにかくあちこちにバックアップするようにします。
でも、そのバックアップ先はどのような物が良いのか。
USBメモリって使った事無いのですが、そういうのとか?
CD類もあるよね。CD-Rだっけ?何度も書き込めるのって。
お勉強しないと、ですね。


青空恋しい曇り空と気温が低い横浜・東京でございます。
7月なのにずーっと長袖着ているなんてさ・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとデジタルは苦手だ・・・クリックね!


コメント
コメントの投稿
Secret

▲Page top