FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

里山の田んぼ

里山3
NikonD5500 VR70-300mm  舞岡公園in横浜市

久しぶりに里山に一人ふらっと行って来た。
旦那君が国家試験でいなかったのよねぇ~。

今年は天候不順でお米はどうかな、とちょっと気になっていたのだった。
田んぼの様子を見て来ました。



里山4

ここはしっかり実が成っていた。
順調の様子。。



里山2

ただ、何となくぎっしり・・・って感じじゃないような気もするんだけど・・・
気のせいかしら??

他の田んぼも見て歩いたのですが
何とな~くいつもと違う感じを受けたんだけどね。。
田植えした事全く無いからド素人感覚で物言っています



里山1

これって、「稲の花」 ですよね??
初めてじっくり見た。

田んぼにそんなに近付けないから300mmで撮ったのですが・・・・

6本の雄しべが伸びて先端に付いている葯(やく)の下に穴があき,花粉が飛び散る。
花粉が穎の中に隠れている雌しべの柱頭に付着する。
花粉は胚に向かって花粉管を伸ばして受精が起こる。

だそうです、コピペしました。
稲って自分で受粉するんだそうです。
凄いよねぇ~。



里山5

「こどもの田んぼ」では、子供達が大人と一緒に
田んぼに入って何やら作業していました。

毎年思うんだけど、子供の頃から田植えしたいたら
絶対に食に関する知識や味方が違って育つと思う。
凄く羨ましいっす。



里山6
DX18-135mm

今年は案山子があんまり立っていなかったんだけど??
雨ばっか降ってダメだったのかしら・・・?
などと余計な心配をしてしまう。。

このまま順調に育って欲しいです。



里山7

畑では花オクラ なのかな??が咲いておりました。


久しぶりにシャッター切って感触を試して歩いた感じでした。
NikonのRAW現像ソフトが使えないままなので
今一つピリッとしないのですが、まぁいっか・・・

夏休み、どっこも出掛けられなかったので
何だか自然の中を歩いていると気持ち良かった。
野鳥類は目の前にいきなりガビチョウが現れたくらいで、チェッ!・・でした。

色々撮ったので、アップ出来たらしていきます。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと湿気凄かった・・・クリックね!