FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

台風15号の爪痕

本牧ふ頭1
NikonD5500 DX18-135mm  本牧ふ頭in横浜港

9日に襲った台風15号の影響は色濃く残っておりました。
千葉県にはお見舞い申し上げます。

横浜市でも各地で被害は出ています。
我が町(区ね)も甚大な被害を被っている箇所があります。
それは・・・海沿い地域。

先月初めて訪ねた本牧ふ頭のシンボルタワーはどうなっているのか・・
と行ってみたのですが・・・

関係者以外立ち入り禁止になっておりました。。
護岸が崩れてしまい
シンボルタワー手前の「海釣り公園」が壊滅状態になっておりました。



本牧ふ頭2

普通に立って撮影したのですが
背丈より高いフェンスがぐにゃりと倒れたままです。
大きな波が押し寄せた事がハッキリと分かります。

この反対側は倉庫等が立ち並んでいるのですが
どの位の被害があったのでしょうか?


我が町(区ね)の湾岸地域は工場団地になっていて
同じく護岸が崩れてしまい
660社以上ある工場の7割以上が浸水し
ほぼ1階がめちゃくちゃになったようでした。
「まるで津波にあったようだ」とインタビューに答えていたのをニュースで見た。

護岸に沿って公園があり、海釣りする人がのんびり釣り糸垂れていたっけ・・
そこがめちゃくちゃになっているなんて・・・・・・・



本牧ふ頭3

波に押されてこんな状態・・・

東日本大震災の後、宮城県名取市閖上地区(名取川河口)に
従姉に車で連れて行ってもらった時の事を思い出さずにいられませんでした。
閖上地区のあの光景は頭から離れない。
見渡す限り人の姿が無く、打ち上げられた船が滑り台の上にあったり
人家などほぼ無く、残っていても家の中がぐっちゃぐちゃだった。



本牧ふ頭4

左端にちょこっと見えるのがシンボルタワー。
真正面の海釣り公園の施設が海にやられ壊れ、
桟橋が海に沈んでいるのを見ました。
施設を運営していたおばちゃんが茫然としているのをニュースで見た。


八景島も一部営業中止しているらしい。
お店などがやられたようです。
チャリで見に行くのは控えています。
道路に色々なものがまだ残されているので
パンクを避ける為でもあるのですがね・・・


私が以前よ~く行っていた横須賀の「くりはま花の国」も
倒木がかなりあるらしく
入れない区域や施設が修復中だったりしているようです。
コスモスは全滅だと思っていましたが
少~~しだけ起き上がるコスモスも出て来ているらしい。。

まだまだ各地で爪痕が残っておりますね。
お隣の千葉県の被害には驚いています。
一刻も早い復旧を願っております。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと災害が大き過ぎる・・・クリックね!