FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

東京ジャーミーの素晴らしい内部  

東京ジャーミー1
NikonD5500 Tokina12-24mm  東京ジャーミーin代々木上原

バタバタている内に、あ~っという間に年末・・・
新作の製作にいつになくお熱が上がり、
猛烈に集中して取り組んでいて
皆さん仕事納めされていると思ういますが29日になってもやっていました。
仕事が乗っている時って、止められないんですよね!
都合の良い事に旦那君も夜が遅い帰りが多かったので
じっくりやれたのが幸いでした。。

でも、忙しい中でも実家に何度か寄って
母の手伝いというか世話しながら・・・でしたけどね

↑東京ジャーミーの中と言っても女性だけが入れる2階からの眺め。
シャンデリアはワーウというWの発音文字でデザインされていますが
もしかして、ワーウ以外の文字も入っているのか?と今更ながら思うんだけど?

これが正面で下の陰になっているけど窪んでいる部分が’ミフラーブ’と言ってメッカの方向を示し
右側のとんがりコーンみたいな物が’ミンバル’という説教壇です。



東京ジャーミー2

こちらから見ると右側の窪んでいる’ミフラーブ’のある方向の窓に向かって
お祈りをしている男性がいらっしゃいましたね。(ゴメンなさい撮ってしまって・・)
この’ミフラーブ’がある壁を’キブラ’と言って、単に’メッカの方向’を示すものであって
ただそっちの方向に向かってお祈りするのです。
だから窓だろうが、ただの壁だろうが構わないのですね。



東京ジャーミー3

この2階の壁にはこういったカリグラフィー(アラビア書道)が書かれています。
こういう左右対称に書くのって、どうやるのが知りたかったのですが
つい最近、私の師匠・本田先生が解き明かして下さいました。
だからと言って、簡単に書ける訳でもなく・・・

何だか「顔」みたいに見えるところがありますよね。



東京ジャーミー4

ま、こんな風に書けるようになりたいものです・・・


年末になって、急に仕事に熱中するとは思いませんでした。
というのも、2月8日・9日横浜・象の鼻テラスで第5回「モロッコ・マルシェ」に
出店することが決まったので、間に合わせる為に必死なのです!!
しかも、この新作が自分でもかなり気に入っているという・・・
ただ、初めて挑戦する作業もあって本当に出来るのかと不安で・・・

ブログがおろそかになってゴメンなさいね~。
密かにコメント下さった方にお返事も出来ず、申し訳ございませんでした



横浜
スマホ

今年7月モロッコ・マルシェに出店した時の横浜赤レンガ倉庫付近の様子。
来年2月の出店からスタートとなります。


気紛れのような感じでアップが滞りながらのこのブログに
今年もお付き合い有難うございました~
海外に住む方達にもお伝え出来るという喜びもありますので
来年も滞りながらも続けていきたいと思っております。

来年はもっとカメラ抱えて撮りたいんですけどねぇ・・・
SNSの方が手軽でどーしてもそっちがメインになりがち。。
でも、こうしてPCに向かうのはまた別で自分に向き合えるので良い。

こんな私ですが、来年もどうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお迎え下さい。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとバナーは自作なのね・・・クリックね!


コメント

こんばんは

何もかもが美しいです、
模様がジュエリーのよう、宝石箱に入ったような建物です。
一度入ったら、虜になりますね。
お仕事が乗っているなんて、とっても良い時間を過ごされていますね。
今年のマルシェの記事、ここにまた出店されるのですか!!!
作り手のお仲間の方々やお客様との会話、
楽しくて充実した日々が待っていますね、
そのための、制作、頑張ってくださいね。
満足のいくジュエリーが出来ますように!!!

サラームさんのブログにお邪魔いたしますと、
知らない世界が広がっていてウキウキします、
いろいろ教えていただきまして、ありがとうございました<(_ _)>
来年もお邪魔させていただきたく思っています、よろしくお願いいたします。
サラームさんの来年が、今年以上に良いことがいっぱいありますように^^
良いお年をお迎えください。




ぼやっち #- | URL
2019/12/30 22:59 | edit

e-53ぼやっちさん
本当にこのモスクは日本では一番美しいと思います。
年に1度は行かないと落ち着かない私で~す^^
オスマントルコ様式なので、まるでイスタンブールに行ったかのような気分に浸れるんですよ。
ま、私はアラビア語が出来ないのでそんなに詳しくないのですが
少しでもアラブ文化をお伝え出来たら・・・という感じかな。

モロッコ・マルシェは最高に楽しく幸せ感じるマルシェ。
モロッコ行っておいて良かったと思います、本当に!
だから頑張れるんですね、きっと(と自分に言い聞かせておりまっす)。
NHK・TVの今の「アラビア語」はモロッコ語ですもんね。

来年もアラブチックな部分もちょいと載せながら
横浜等の景色も写真に撮って書きたいなぁ~。
野鳥撮りもしていないしね~・・・撮らねば!

応援、有難うございました。
来年も稚拙なブログですが、宜しくお願いします。

ぼやっちさんにとっても来年素敵な1年になりますように♪
良いお年をお迎え下さいね~♬

サラーム #- | URL
2019/12/31 14:19 | edit

コメントの投稿
Secret

▲Page top