FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

2週間前とは大違い

海1
NikonD5500 DX18-135mm  八景島方面in横浜市

これは2週間前、称名寺に行く前に撮ったもの。
八景島の対岸というのかな?に位置する場所です。

ここはのんびりと釣り糸を垂らす人で静かに時が流れておりました。
家に籠っているよりは良いということかしら・・・
皆さん、しゃべることもしないでひたすら「じーっと」していたね。

海の向こうには千葉・房総半島が見渡せる。
stay homeは空気環境には良いかもしれませんね。



海2

ふっと下を見下ろすと・・・・
あぁーっ!波にゆらゆら揺れるあの茶色のモノは・・・
もしかして私が大好きな「めかぶ」ではないか?!

ここら辺で採れる「めかぶ」は最高に美味しくって大好き
ぬめりが凄くって、毎年山盛りに買い求めています!
やっぱ地場物は良いわ、新鮮だし確かだもの。。

降りて採りたい気持ちに駆られたけど、泣く泣く諦めるしかないよな。。
もうスーパーでは売っていないのよぅ、残念



海3

目先を右側に向けると、八景島が見えます。
八景島シーパラダイスは休園中で入島出来ません。
シーパラの飼育員しか居ない島の様子は、遠くから見ても悲しいです

イルカにも会えないんだものなぁ~・・・



海4

海の公園までやって来ました。
繰り返しますが、これは2週間前です。
この時ちょっと驚いたのは、普通に「潮干狩り」をする人が来ていたこと。
そして、砂浜では若い人達がビーチバレーを楽しんでいたし・・・

あれ?海はOKなのか??

ところが、あれから2週間経った今は「潮干狩り禁止」になっています。
いくら海とはいえ「密」になる場面があるものねぇ。
マスクしている人なんて、この時はあまり見かけませんでしたし。。
危険が密かにいっぱいある感じがします。



海5
(トリミングしました)

岡江久美子さんが亡くなった。。。
しかも、乳がん治療中だったということで更にショックを受けました。
私、10年経ったけどやはり不安がよぎります。
新型コロナウイルスは、本当に恐ろしい!

今週、DataCDを取りにまた病院に行ったのですが
病院内が2週間前とガラリと変わっていて
(2週間前は普通に対応していて、こっちが「え?」と思った)
先ず入る前に検温があって、
透明ビニールが受付等に貼られ、受け渡しも指が触れないようになっていて
大学病院だけど、ちょっと遅い対応だったのではないか?と思った。

段々状況が悪化している気がします。
更に出来る事をして、お互いにかからないようにしていかないと。。
よく、子供連れて歩いている人達を見かけますが
子供にとって良いのだろうか?と疑問に思う今日この頃・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと夏顔になりかけカモメ・・・クリックね!