FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

上野公園  

塔
NikonD70s AF-S18-135mm

上野公園に五重塔があったなんて、つい最近知ったのです
何しろここは桜の季節でも何でも、仕事の合間に来る所だったし
美術館に来ても、見終えたらサッサと出てしまう(人が多いから)。
じっくり歩いて観察したこと、無かったのです。

ここは、今年の春だったか桜が咲いていた時に見つけたと思います。
手前の木は全部桜だったような・・・
蕾がすこーし膨らんでいるのを確認しましたよ。

燈篭

燈篭も沢山建っていて、ちょっと不気味な感じはしますが
今回はこんな「お化け」燈篭を発見。
これだけ流石に東照宮の参道ではなく、ちょっと離れた場所に建っていました。

大体、「東照宮」があるのも確か春に知ったくらいなのです。
上野公園って「動物園と美術館のある所」とずーっと思っていた私。
本当はそれらは後から出来たのですね。
江戸時代のお寺の境内だったなんて、先ほどネットで知りました

お恥ずかしい。無知って・・・

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ←ポチッと応援してね!
コメント

No title.

上野公園。子供のころに動物園に何度か行きました。
大人になってからは、そう言えば美術館も行った記憶が。。。。

でも、東照宮があるのは知りませんでしたーーー。
そして、五重塔も!!
知ってそうで知らないところをカメラを持って
歩くのも楽しそうですね~。

ばななん #NwJN3xY6 | URL
2008/12/19 18:16 | edit

でしょう?

ばななんさん
ね~、上野公園って子供が行く所か美術館のある所・・・のイメージですよね。或は、桜の混んだイメージ。

違うのですよ!神社とか何とかあちこちに昔々江戸時代の名残を見せてくれる場所だったのですよ!

どうしても個人的理由で撮れなった「大仏様・仏舎利塔」とか色々あるのですよ(ただ怖いだけ)。あちこち覗く「遺跡?」を訪ねる旅は上野のイメージを変えるかも???

サラーム #- | URL
2008/12/19 21:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://resuko.blog43.fc2.com/tb.php/199-d6970de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top