FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

近所の花

花1
NikonD5500 VR70-300mm  横浜

豪雨で皆様の所は大丈夫でしたか?
こちらはそうでもなかったのですが、とにかく強風の毎日で・・・
そんな中、東京は新型コロナ感染者がどんどん増えていくし。。
我が神奈川県も少しずつ増えていっているのが気になります。

雨が上がっても強風で撮影なんて出来やしない。
やーっとカメラ持って我がマンション団地をササッと歩いて撮って来ました。

↑玄関前の崖に咲くヤマユリ。300mmで撮った。
あらゆる雑草の中からひょっこりと花だけ見えるって感じ。
凄いよね~、裏山でしかも住んでいる者にしか見えない場所で咲くんだもの。
有難い限りでございます。
でも豪雨でこの崖が崩れたら、かなりヤバいことになります。



花2

我が棟の植栽委員の方達が育てている花壇の中で
オニユリが咲いていた。
その植栽委員の中に、関内駅チカアート市でご一緒になる方がおられます。
まさか!同じマンションの人と出店していたなんて!!
知った時は驚いたっけなぁ~
しかも、ウチの3階上なんだよね。。



花3

この団地にはカナリーヤシ(フェニックス)?が街路樹として植わっている。
その花、ですな。
何か茶色の傘の下で咲いている感じ?

この実は食べられないらしい。
ま、デーツとは違うもん見た目も。
でも、鳥達が食べているところも見たことないなぁ~。



花4

そして、歩道脇に咲くハマユウ:ヒガンバナ科。
毎回書いていると思いますが、海辺で見たいのねこの花は。



花5

こんな感じで咲いているのです。
太い電柱みたいなのがカナリーヤシね。

関係ないけど・・・
大宮(埼玉県)の裏銀と言われている商店街でクラスター出てやり玉に挙がっていてさ
その商店街の居酒屋でバイトしている人にワークショップの生徒さんがいる。
先日、訊いてみたんですけどそこはキャバクラだったかホストだったか・・・
そこって、昼キャバや昼ホストやっていたりするそうです。
え?昼キャバ??
夜の半額で遊べるのだそう・・・
つまり、1日遊べるお店だそうで・・・クラスターになってもおかしくない??
と思ってしまうけど、周囲の商店街のお店は大打撃で大変だそうです。
余談だけど、風俗店の対策ってのも訊いてしまった・・



花6

皆、生活の為に働いている訳で・・・
だけど、今は「新しい生活様式」でお互いに守らないとね。

東京、ハッキリ言って怖いです。
だけど、私も学校の仕事に行かない訳にはいかない。
留学生の中には親からコロナが危ないから学校に行くなと言われて
欠席している留学生がいます。
そりゃ外から見たら怖いですよね。
来年度は、いよいよ私もリモート授業をやるそうです。


常に自作のアルコール消毒液を持ち歩いています。
最近はメントールを入れて爽快な消毒液にしていますよ。
皆様も自衛して下さいね!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと旅行は行かない・・・クリックね!