FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

トケイソウ

花1
NikonD5500 Tamron90mm    金沢自然公園in横浜市

いやぁ~、長~~~い梅雨でしたなぁ~・・・
あまりにも雨続きの毎日で、カメラどころかお出掛けさえ出来ないという。。
晴れたかと思ったら、いきなりスコールのような雨が降ったりとか。
おちおち外にも出られないなんて巣籠盛り返しって感じ?でした。

梅雨明けと同時に猛暑で、ナニコレ?状態。
身体が追い付かないです

さて、久しぶりの投稿だし夏だしで・・・
トケイソウLOVEでございます。(パッシフロラ)
チャリde10分楽園とはいえ、汗吹き出し状態でコギコギ・・・
マスクしてコギコギしたら死にそうに暑かったでっす
マジで夏に自転車マスクは一発熱中症ですよ、怖いわ。。



花2

今回は90mmマクロのみで行きました。
あれ?いつもの場所から離れて高い所で咲いている。
ムムム??と思いつつ、こんな距離と角度で撮ったのは初めてです。
なかなか良いお姿ではありませんか!

このトケイソウは個人宅のお庭で植えているのですが
この自然公園の駐輪場の柵に巻き付くように植えてくれているので
自転車置いたら即効撮れたのですが
今年はトケイソウの蔓があちこちに散らばって伸びてしまったようで
お庭側のあちこちで咲いている状態でした・・



花3

ツボラーとしては見逃さないこの素敵なお姿。
パッシフロラは何故か蕾から開こうとする時に花とは思えない姿をしてくれる。
柵に食いつくようにして、まるで動物のような動きをするのが 好き

でも、残念ながら蕾もほぼお庭側にあってこちら側では見られないという・・・
長雨に叩きつけられて、柵から離れてしまったのかしら?



花5

でも何かこういう姿の方が自然な感じって気もします。
色々な姿が見られて、有難いです 私・・・


花4

池ではアメンボが沢山動き回っておりました。


関係ないけど、涙目になって眼科に行ったら
あっけなく「老化ですね」・・・
まね、アレルギー性の炎症でそうなっているらしいのですが。。

何かね脳も老化現象が出て来ているようで
このところ本当に自分が情けないくらいダメ人間な部分が露呈して
超久々自己嫌悪に陥いっております。
自分でも全く気づかない内に心と脳が荒れているようなのです。
更年期って事なのかな?
でも、言ってはいけない事をバンバン言っている自分がいて
昔「だから年寄りって嫌だ」と思った事を、今自分がしている事に気付いて
唖然としているって状態。

スピリチュアル系に触れないようにして来たのですが
こういう時はやっぱ精神を整える為には何か自分の中に有る
「気」の乱れを感じ取り、整えないとイケないような気がします。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと鬱にはなってないね・・・クリックね!