FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

磯遊び

海1
NikonD5500 DX18-135mm  三浦半島のとある海岸

前々記事の「海へ!」の続き。
猛暑が続く毎日・・・

またこの海へ行きたくなっちまうじゃん!
でも、ここには駐車場が無いので主に近所の方が多いのかな?
しかも、入口が藪の中(蜂飛んでた!)を歩くので分かり難い本当に「穴場」的な所です。
だからなのか、美しい海なんですよ~。



海2

三浦の岩場の海では磯遊びが主かな?

岩を歩いて、ふっと下を覗いたら・・・
こんな貝?があちこちびっしりとへばり付いていた!
何コレ???

初めて見たような気がします。
つーか、そんなにじっくり観察していないからねぇ。。
主に水溜まりしか覗かないから



海3

調べてみると・・・

カメノテ(亀手)、貝ではなくエビやカニと同じ甲殻類なのだそうです。
味噌汁の具にもなるそうで・・・って食べられるんだ!!



海5

水溜まりの中を覗いてみると・・・

こういうのは「貝」?のようです。
マツバガイ??調べてみましたがよく分かりません。。。

座ろうとした岩の上には沢山の小さな小さな巻貝がくっついていて
触ると生きているので、潰さないように歩くのが大変でしたな。。

色々な生き物が生息していて、発見が楽しいね。
グロイのは苦手だけど・・・



海4

異常な暑さ・・・
流石にリビングにエアコン付けるかぁ~、と旦那君も降参気味です。
目の前の雑木林からの風が全く涼しくなく、かえって熱風が家の中に入って来ます。
参ったねぇ~。

「ガリガリ君」冷凍庫に入れておいて、時々食べて涼むのですが
あっちゅう間に溶けてしまって、ゆっくり味わえないっ


コロナに熱中症にと過酷な夏ですが
何とか乗り越えていきましょう!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとやっとネット販売模索中・・・クリックね!