FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

称名寺の曼珠沙華

称名寺1
NikonD5500 DX18-135mm    称名寺in横浜市

お天気が良かった9月末、チャリde15分の称名寺に飛ばして行って来ました。
こんなに見頃な時に行ったのは初めて。
近いんだけど最近はなかなかチャリでポタポタしなくなっちゃったからねぇ。。

阿字ヶ池の周りにぐるりと咲いており、インスタ映えする事間違いないスポット。
ただ、お昼ちょい過ぎ位に行ったので
光の具合が微妙でしたが・・・



称名寺5

反橋をバックに。

門を入ろうとした時、絵を描く団体さんと入れ違いだったので
人もまばらで気にせずに撮る事が出来ましたね。


:金沢山(きんたくさん) 称名寺 (真言律宗):
鎌倉幕府の要人・北条実時が六浦荘金沢の屋敷内に建てた持仏堂から発展が起源とされます。
実時の孫・貞顕の時代には三重の塔を含む七堂伽藍を完備した大寺院として全盛期を迎えました。

コピペしました。
横浜だけど鎌倉時代のこんなお寺が有るのですよ。
ただ、今修繕中だったようでそれを写さないようにしたけどね。。



称名寺6

バックは仁王門です。

もう10月なんですね!!
早いというか、今年はコロナ禍で何だか時間の感覚がおかしい。。
PCの調子も本当におかしい・・・
今ご機嫌良いようなのでこうして記事書いていますが
いつフリーズorシャットダウされちゃうのかハラハラですよ



称名寺2

ツボラーとしてクローズアップレンズ持って行くべきでした。。
蕾をくるくる~が抱きついているじゃない!
こんな場面はアップで撮りたかったねぇ。。



称名寺4

アゲハを狙ってバシバシ撮っていたら、足元に・・・
一瞬の事でした。
こういう出逢いがあると、本当に楽しいよね~


パソコンですけど、立ち上がりは一発でなんて「稀」になりました。
3回は再起動は当たり前。
先日は画面真っ黒だけどネットは繋がるし作業は普通に出来た。
バックの写真が消えたって事だったみたいだけど、時間経ったら出て来た
カーソルが動かないや消えるもよく起こる。
Ctrl+Alt+Deleteが全く効かない→強制終了もしょっちゅう(ヤバいよね?)

Outlookをスマホで受けられるようにとインストールしたけど
設定がよく分からずパソコンと連動していなくて意味無い状態・・・
アカウント設定の問題だとは思うのですが・・・デジタル苦手で分からんわ。。

アメリカからやって来るのが今月末なので、それまでとにかく保っていて欲しい!
騙し騙し使っておりますよ。
まだアップ出来るのかしら???



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと冷蔵庫も買い替え・・・クリックね!