FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ピンク・フロイド

ピンクフロイド

「ピンク・フロイド」と聞いて思い浮かぶ曲は何ですか?それとも何それ?か。
昔のレジが開く時の「チンッ」という音から始まる「マネー」?
子供たちのコーラスがその当時異様に感じた「ウォール」か?

ま、色々でしょうがプログレ好きのワタシでもピンク・フロイドはちょっと受け付けるのが難しかった。大体最後まで曲が聴き通せないくらい難曲だし、「気だるい」雰囲気が苦手だった。

先週BS2で何気なく「デビット・ギルモア」のライブを見てしまった。彼はギターを担当していたらしい。
らしい、と言うのは全く知らないから。ひっさびさに聴くピンク・フロイドの曲に「ああ、懐かしい」というのと「何だか心地よいかも」という気持ちが出て、思わずTUTA○AにCD借りに行った。

写真は2001年に出たベストアルバム「ECHOES~啓示」。やっぱり「気だるい」長いよ曲が。
でも、昔よりも聴く耳が出来てきたようでほんのり「心地よい」気分もあるみたい。
ピンク・フロイドの曲で構成された「バレー」が去年だったかしら上演されたけど、どういう世界なのか想像出来ないなぁ。でも、それだけ彼らの曲はスゴイのだろうね。

何だか自分でも解らないけど、もう少し聴き込んでみようかなと思わせる。
どうしたんだろうワタシ、今頃になって・・・
70年代に心がバックしているのだろうか???
トシを取ったってこと?ゲゲッ