FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

声を聞かせて!

花

フリーアナウンサーの川田亜子さんが自殺された。昨日のお昼のニュースで知り、すぐ彼女のブログを見てみた。知的美人という印象だった。何が起こったのでしょう?

ブログは短い文章でそれで知る事は出来ないけど、何か言いたいんだけど言えないもどかしさは感じた。何かを溜めてしまっていた様子です。遺書には家族への感謝が述べられたいたようで、最後まで「キチンと良い子」でいたみたい。良くないよ、気持ちを外にも出さず自分の中へ中へと溜めて苦しんで自殺してしまったんだもの!

仕事柄、苦しい姿を出してはいけないと思っていたのかどうかは分かりませんが「元気でいなきゃ」的なところはあったと思うブログ読むと。でも、頑張り過ぎ。苦しいのに苦しいことを外に吐き出させられない。何故?自分を責めている。もうそうなっては逃げ道が無いじゃない。自分をあまり責めないで!

フリーで仕事をしていると不安定にならざるを得ません。ワタシもそうだから。思うように仕事が出来るとは限らないから。でも、それは付き物だと思ってやるしかない。どう転がるかなんて分からないし。だって、まだ29歳で若いしやれることはいっぱいあったはず。

精神科のドアを開けることまでには考えがいかなかったほど、自分を追い詰めてしまってはいけない。逃げ道が無いと思うようになったら助けを求めて良いのです!助けてと叫んで!
全部自分が悪いと思わないで欲しい。そう思う気持ちはワタシにはよーく分かる。ワタシもそうだったから。でも、それは偏った見方よね。自分の目標というかレベルを高く上げ過ぎだったりするのよ。だから、自分はそこまで出来ていないと思い込む。完璧を目指してしまいがちなんだけど、所詮完璧なんて出来ないものなのよね。でも、それに気付けないのもよーっく分かる。

苦しかったら頑張らなくて良い。苦しさを手放すことを恐れないで欲しい。誰かにグチって良い。気持ちを溜めないで声に出してみて欲しい。死ぬ事だけが道じゃない。その気持ちも分かるけど(自殺願望があったからワタシ)それは脳の中が狂っていると思って。自分の意志じゃないのよ。逃げて良いののよ、その苦しさから。

残念です。もっと救いの道があったのに、ネガティブな力が強過ぎたのねきっと。
適度にテキトーに過ごすことも大事。でも、完璧主義の人には難しいのよねぇ~。最近はやっとテキトーに出来るようになりましたよ。
諦めも肝心ね。諦めて手放す・・・しがみつかないこと