FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ふれあいの森編

ユウゲショウ
NikonD70s TAMRON 90mmMacro  ふれあいの森in大和

大和のこの公園は’ふれあいの森’と’泉の森’があります。
泉の方が池があって水鳥達に会える森。
’ふれあいの森’はいっつも誰かがバーベキューをしている森。
そんな印象です。
ま、道路挟んで向こうかこっちかだけの差なんだけどね

ユウゲショウ(夕化粧)・・・アカバナ科

一瞬ツキミソウの子供?と思ってしまいました。
同じアカバナ科なのですね。こちらは小さな小さな花。
1cm位かなぁ、かがんで必死に撮っていると
通る人が大抵何?と様子を見ながら通り過ぎて行く。
恥ずかしいんだよね、まだまだそれが

ワルナスビ

ワルナスビ(悪茄子)・・・ナス科

道端に咲いている’悪いヤツ’らしい。
こんな星型の可愛い花なのに、ドクダミより悪いヤツらしいよ。
真ん中の黄色いのが’バナナ’に見えたのになぁ。
鋭いトゲがあって抜いても抜いても根が張ってしまうと
ばんばん生えてしまうらしい。そのトゲがかなり痛そうで危険かも。
丸っこい実が生るようです。

アーティーチョーク

アーティチョーク・・・キク科チョウセンアザミ属

これ、美味しいんですよね~。
日本ではなかなか手に入らないし高いです。
モロッコで初めて口にしたのですが
その時の栗のような何とも言えない甘さが忘れられない。
正直、これが食べ物だとは知らなかったです。
どうやって食べるの?と聞いて頂いた記憶があります。
その時は茹でたものでしたので、1枚1枚はがしてそのままパクリ。
そういや、それ以来口にしていないわ・・・

ふれあいの森にも小川が流れているので
子供達には絶好の遊び場。
大人達はバーベキューでほろ酔い。
そんなのんびり出来るオアシスですね

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ←ポチッと優しいクリックを!