FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

梅酒作り

梅酒

この季節、心騒がすのが「梅酒作り
ずっと母任せにしてきた。ウチは母の力がでかいのだ。でも、ずっと自分で作りたいと思っていたら母のやる気が失せてきたようなので、ようやくワタシの出番になったのだ。彼女も、もう良いと思ったのだろう年季の入ったビンを1個譲り受けて、さぁワタシの梅酒作りだ

ここへ引越して2年半になるけど、梅の選別はあまりしてこなかった。ただ、どんなものが売っているのかは何とはなしに探ってはいたけどね。いざ、自分が作るとなると産地や値段が気になる。

昔、自分で作ろうと思って買っておいたNHK「今日の料理」の<梅>の特集号を大事に持っているのでそれを参考にしながら選んだ。

でもさ、実際出来てみないと味は分からないんだよね。それがまた楽しいんだよね、自作のお酒ってさっ。お酒好きにはたまらない限られた・許された果実酒作り。氷砂糖の裏を見ると、「ゆず酒」の作り方が書いてあった。そういうことも出来たのか、と今更ながらに悟ったワタシ。遅いんだけど、何だかこの先楽しいお酒作りが出来ると思うとワクワクしちゃう。だって氷砂糖余るんだもん。

果物だったら何でも出来るのかなぁ?余った砂糖を有効に使いたいよね。
目覚めたお酒作り。あ~ん、他に何作ろうっかな~