FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

お初の讃岐うどん

琴林公園1
NikonD90 AF-S18-135mm  琴林公園in香川

貧乏人の私(くどい?)がどうして四国に行けて何故四国だったか。
我が親が使わないからと旅行券をポンッとくれたのだ。
その券も仕事関係者から頂いたらしく巡り巡って私の手に辿り着いたのだよ

母の父(私の祖父)は徳島出身。結婚と同時に仙台に渡り開拓した人だった。
自分の中にもちっとばかり徳島の血が流れているのだから
何となくその小さなルーツを見てみたいと思ったのだよ。

琴林公園2

まさか台風なんて想定外で徳島空港に着陸時なんて稲妻ガンガン光ってた。
高速道路は封鎖されているから、国道を海岸沿いに走り
とにかくその日は高松泊なので、辿り着ければ良い的な感覚。
迂回した車で国道も渋滞。雨だしさ、いきなりテンション下がったわよぅ

そんな中、海が見たいと地図頼りに公園らしき場所に向かったら
津田の松原(琴林公園)という所だった。
ポツポツ雨が降る中、とりあえず歩いてみっかと歩くと松林。
その横に海が広がっていて、ちょっと感動した。
何となくなんだけど「松」と「海」って四国のイメージだったのです、何故か。

琴林公園3

雨が降っているのに母子連れが海岸に来て遊んでいた。
こんな看板?に「!?」となり、ちょっと面白い所かもと期待がふくらむ。

下がったテンションを上げる為には初体験をしないといけない。
そう、香川と言ったらなんつったって讃岐うどんでしょう。
実は食べたこと無かったのです。ルールが分からなくって・・・

讃岐うどん
μ780

国道沿いに時々見える「讃岐うどん」の看板。
次に見えたら入ろうと決め、いざ出陣!
プレハブみたいな小さなお店をガラッと開けると食堂って雰囲気。
全然分からないからメニューを眺めて’ぶっかけ’の’やまかけ’を頼む。
「小」か「大」かと聞かれ迷わず「小」にする。
¥350でした。安っ!!!
レモンとゴマはどうするのか分からないけど中に入れました。
さっぱりして、ものすっごくシコシコもっちりしていて
超おいすぃ~!。これは美味いわ。人気なのも分かる。
’セルフ’ってのも分からなかったのですが、周りのすることを見てれば
そのルールは理解出来たので、もうバッチリです。

因みに「うどん 元匠 東かがわ店」に入りました。
これでテンションは急に上がり、無事に高松にも着けたし
ついでに温泉にも入って満足満足・・・・

続きますよ

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ←ポチッとよろしゅうです!