FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

こんぴらさんへ

金比羅2
NikonD90 AF-S18-135mm  金刀比羅宮(旭社)in香川

11日の朝起きてテレビつけたら、あらまぁ地震が・・・
台風が去ったら今度は地震ですか!
よく見ると静岡方面。東海大地震かと思った
何だか不安を抱きつつ旅は続くのです。

雨上がりの朝、空はイマイチですが高松から徳島の祖谷(いや)を目指す。
その途中に金刀比羅宮、所謂「こんぴらさん」がある。
そういうのに興味の無い私に旦那さんが
「アナタね、一生に一度はこんぴらさんへとガイドブックにもあるでしょっ!」
とかなりお怒りの様子。そっかぁ、やっぱ行くべき?
じゃ行ってみるかとその気になった私

金比羅3

でもー、金刀比羅宮御本宮まで785段、一番上まで1368段の階段がある。
階段登るの嫌な私にそこまで登れる訳がない。
途中までで良いから、と旦那さんが何とか行かせようとする。
駐車場で竹の杖を旦那さんは借りて歩き出したさ

629段目の旭社までは登りましたよ。霧で上が見えない。
ものすっごい湿気と暑さで、すでにカラダは1日分の汗をかいた感じ。
そこまでで引き返す人が多かったですね。

金比羅4

その階段を荷物をしょって登る人が・・・
ご苦労様です。これは昔も今も変わらないんでしょうね。

ん~、行って良かったわ。
でも、ここは四国巡礼88ヶ所とは違うんですね。
考えてみればお寺さんじゃないもんね。
お遍路さんを最初の雨の日に見かけました。
徳島でしたけど、雨の中半透明の雨合羽を着てあの白い容姿。
学生さん風の男性で一人で黙々と歩いておりました。
ちょっと感動した

祖谷(いや)へと続く

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ←ポチッと応援クリックね!