FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

四国・番外編

番外1
NikonD90 AF-S18-135mm  徳島自動車道in徳島

香川・徳島って高い建物が無いのね~。
だーっと空が広いこと広いこと!
こんなワンコのような雲が旅の疲れを癒してくれましたよ

さ、番外編。
これからはμ780のコンデジ登場。
フード編です。メシ系ってあんまし載せないのですが
今回は特別。旅には美味しいものが付き物ですから。

番外2

徳島ラーメン’ってご存知ですか?
ガイドブック見るまで知らなかったのですが
行く前に丁度テレビでやっていたのでどんなのかは分かったのですが
これでは分かり難いですが、かな~り濃い色をしております。
で、私には結構豚・豚しているという印象。
旦那さんは味が濃かったという感想。
これはランチセットで¥800。豚骨醤油のコテコテスープでした

「麺は小ですか?」と聞かれた。
それって讃岐うどんの時にも聞かれたっけ。
分かったぞ!四国の麺文化は「小」か「大」かを必ず選ぶのだーということ!
「徳島ラーメン いわた」

番外3

’空弁’というのも初体験でした。
実は国内線って20年ぶり位に乗ったものですから
羽田空港がビックになったのにも初体験だったのですよ。
空弁を食べてみたくって、帰りの徳島空港でたった2個しかなかった
鯛めし’です。¥1050。

番外4

すだちが乗っていますが、徳島で夜食べた居酒屋(安くて美味かった)では
何にでも’すだち’が入っていたのにはちょっと驚いた。
この’鯛めし’にもしっかり入っている!
この空弁には徳島名物がぎっしり入っているってことですよね。
これが非常に美味しくって、旦那にちょっとだけ分けてあげるつもりが
半分食べやがって、ちょっと!

いやぁ~美味しかったなぁ~。
その他、高松で’骨付き鳥’というボリューミーな焼き鳥も食べましたよ。
四国は自然豊かで美味しい食べ物もいっぱい

最後に’すだち酢’を母にお土産に買ったら、すっごく喜んでくれました。
徳島=すだち 
徳島出身の祖父は仙台にわざわざ’すだち’を取り寄せていたとか。
祖父の故郷を見ることが出来た素晴らしい旅でした

そういや四国の方からコメント頂いておりませんね。
四国の方、カモ~ン!仙台の方もよろしければ!

にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ