FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

力量って何?

カンパニュラ

(カンパニュラ 近所に咲いておりました)
仕事が終わったら嫌な事は家に持ち帰らない方だったのに、この頃それが崩れている。

教える仕事をし始めて2年目ですが、今年のクラスはまずワタシの説明を聞いていない・書き留めない・覚えていない・・・のナイナイ尽くし。さすがに腹が立つ。今時の学生って、こうなのかな、と自分に言い聞かせたりしているけどあまりにヒドイ。上司に言えばいいんだろうけど、自分だけかもしれないので何とか踏ん張ってみる。

自分の力ってどこまであるのかって、どうやって知るのかしら。
仕事だと結果が出るから、そこではかるのだろうけど「人相手」の仕事は始めたばかりなのでよく分からない。昨年との違いは、人が違うから比べられないような気がする。それはすなわち=自分=にかかってくるのだろうか?

そう追い詰めることもないか、だって向こうはまだ子供から脱皮する年代。まだ子供の部分もん残っている。毎年違う年代で育った人を相手にするのだから、それに対応しないといけないのかな。経験が無いから、何だかアタフタしてしまう。

この歳(ヒミツ!)になって新人になるんだものな。人生って分からない。派遣で仕事している人って、凄いなと思う。だって、仕事先が何年かしたから変わるのでしょ?自分の力って、どう出していけるの?環境に対応がうまく出来ないワタシには羨ましい力を持っているよ。

工夫って必要ね。まずは工夫をしてみよう。そこからかしら。
職人一筋で来たワタシの挑戦は続くのだ