FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

金沢文庫と称名寺

文庫1
RICOH CX1  金沢文庫in横浜

お天気が良かった日曜日。
疲れていたので近所を自転車散歩(ポタリング)をしようと
走り出してもうそろそろ目的地という所で、ペダルがガタッと
嫌な感じでどこか空周りする。
歩道であれこれいじくってみたら、ギアのワイヤーをガイドするパーツが
ごっそり破損して無くなっていたのでした。
慌てて近くのチャリ屋までとりあえず走って修理。

京急金沢文庫駅前にあるスポーツ自転車店でお願いをし
その脇から上がると鎌倉時代の称名寺があるので
待つ間仕方なく時間潰しに歩いてみた。

↑初めてその駅名でもある金沢文庫に行ってみました。
金沢文庫は鎌倉時代の北条実時が建てたとされますが
今あるのは再建されたコンクリートの建物です(一番奥の白い建物)。
その前には公園があり、こんな感じに時代を感じさせる造りになってました。

文庫3

文庫には入らず、脇から称名寺に抜けられるようになっていました。
ポタリングだったのでデジイチは持たず、コンデジでゴメンよ。
でも、こういった緊急の時でも役立つから良いね

文庫2

13世紀北条実時が開基したお寺さん。
この鐘は除夜の鐘になるのでしょうな。
一度もこの音を真近で聞いたことがありません。
大晦日以外で打つ時はあるのか私は未だに何も知りません。
ひっそりとした住宅街に佇むこの称名寺はたまに訪れると良い感じ。

文庫4

参道の入り口付近に咲いているホトトギス。
初めて見つけて以来、季節に来たら必ず確かめる。
一応ホトトギス・スポットを自分で見つけて
その時が季節だったら絶対確かめてみるのがクセさっ

トケイソウに次いでかその次くらいに好きかもしれない・・・


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ←ポチッとホーッとクリックね!