FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

イマジネーション  

空1
RICOH CX1   八景島

第82回アカデミー賞が発表になった。
昨夜NHK「クローズアップ現代」にキャメロン監督が出てた。
「アバター」は3Dを駆使して技術部門3賞に輝いた。

私はジョージ・ルーカス(スターウォーズ)の映像に未来を感じたけど
キャメロン監督はその先の未来を創り出した、と思う。観てないけど

想像力と創造力・・・
どちらもこだわり続けたものをあれこれ試行錯誤しながら
でも、絶対にそれを実現させると信じて
キャメロン監督は3Dカメラの開発にまで手がけたそうだ。

正直、CGを駆使し過ぎた映像って好みではありません。
「アバター」を観たいと思わないのはそこら辺があるかな。
でも、彼のやっていることは素晴らしいと思う。


空2

常にどうしたら出来るだろうか、何をしたら良いのか
と考え続け実行に移す。
イマジネーションが必要なこと。

そうやって考える力が若い人に育まれているだろうか・・・?
学生達を見ていると、頭で想像することに欠けていると思うことが多い。
想像を膨らませるようなことが出来ないとモノは作れない。
与えられたもので満足していては、新しい考えは生まれない。


3D映画でこれだったら観ようかなぁと思うものは
’不思議の国のアリス’を映画化したもの、ディズニー映画。
題名は忘れたけど、自分が想像していた世界をどう実現しているのか。
そこを観たいね

・・・追記・・・
テンプレがしょっちゅう代わってスミマセン。
何かしっくりしたものがなかなか無くって・・・
しばらく試行錯誤して目まぐるしいかもしれません。
ご了承下さい。飽きっぽくって


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとクリエイティブ・クリックね!


コメント

こんにちはぁ~♪

>第82回アカデミー賞が発表になった。
△新聞記事を読みました。
映画は気になりつつも・・・何時しか記憶から消えてい 歳のせい?く[壁]ノ_・。】 クッスン

サラームさんの感性なんでしょうけど 好い感じで被写体を捉えていらっしゃいますよね
創造性の賜物ですね。 ゛\\゛パチパチパチ【^0^*】☆♪

母の台詞が甦る!!!
「興味をなくしてしまったら人生詰らないょ」と。
今は週3回の人工透析で何も出来ない母だが創意工夫する母であった・・・
うちの子たち・・・全く創意工夫0!!! o【;△;】o ウルウル・・・ グチってしまい【*・_・;】∂ ごめんなさい

こゆき #yY3/Up4A | URL
2010/03/09 15:29 | edit

興味

e-53こゆきさん
色んな映画がわんさか出てきて覚えられませんよね。名画ってのも最近少ないしね。

想像・創造は興味から始まると思います。それが無くなったら確かに人生はつまらないものになると私も思います。
お母様は素晴らしいことをおっしゃる!
創意工夫ということをもっと若者に身に着けて欲しいと願っています。
これって老婆心ってこと???

サラーム #- | URL
2010/03/09 23:02 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://resuko.blog43.fc2.com/tb.php/561-94b91069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top