FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

道端の野草達

泉の森
NikonD90 SIGMA APO70-300mmMacro 泉の森in大和

ごめんなさ~い!
ずっと「ふれあいの森」と記しておりましたけど
本当は「泉の森」の間違いでした。訂正します。
ま、どっちでも道路挟んで両側にあるからさ。
間違いも指摘されてこなかったしぃーーー

泉の森には「しらかしの池」があり、そこにカワセミや水鳥達が来るんですね。
季節になると菖蒲が咲き乱れるし、結構豊かな公園。
桜が満開で、人出も多かったです。


ツクシ

スギナ(ツクシ)「杉菜・土筆」・・・トクサ科 胞子茎をツクシ、栄養茎をスギナと呼ぶとか

子供の頃は道端や空き地に普通にニョキニョキ見かけたツクシ。
もうすっかり見つけるのも大変になってしまった

大体さ、土が無くなったよねコンクリばかりで。
こんな野草達が生き残るのも困難になってしまったなんて・・・


セリバヒエンソウ

セリバヒエンソウ(芹葉飛燕草)・・・キンポウゲ科  中国原産

ツクシの反対側の道端で見つけたセリバヒエンソウ。
蕾の形がイルカに似ているのだとか・・・見てみたい!
きっとこの子達も普通に見かけられたのでしょうね。
少なくとも近所の道端では見かけることは無いです。
これも変わったカタチしてますね。
1本だけひょろっと出ているのは何故かしら・・・?


ま~だまだ続くのだ


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとツクツク・クリックね!