FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

珍しい山野草

山草1
NikonD90 SIGMA APO70-300mm 箱根湿性花園

エゾエンゴサク(蝦夷延胡索)・・・ケシ科  北海道・東北の平地に咲くとか

ここには珍しい’岩場植物’(山草?だと思ってた)があるるのですが
大体咲いているところを見たことがありませんでした。
初めて見た気がします。
だから、この時期は大切なような気がする。
混むんだけどね~。

こういうの見つけると、持ち去る人がいるんだろうな。
絶滅させるんだよ、そういう行為は。

ここの看板に「とっていいのは写真だけ」とあった。
その通り!


山草3

エゾノチチコグサ(蝦夷父子草)・・・キク科 北海道(北見)の高山のだとか

面白い名前だなぁと思ったらハハコグサというのも在るのね。
どこからそんな名前を付けたのかしら?
この子は目立たなくって、カメラ向けるのためらったんだけど
地味だけど、花の中心が何なのか、もっとアップして見たかったなぁ。
さすがに、手の届かない場所に咲いているのでした。


山草2

コマクサ(駒草)・・・ケシ科  花の形が馬の顔に似ているからだとか

お初にお目にかかりました~~~
わーいわーい嬉しかったよ~ん。
ピントの位置がズレたけど、面白いカタチだなぁ。
可愛いなぁ。
おば様達も「あらぁ~咲いているわぁ」と歓喜の声。
何だかこれ見たら満足しちゃった。


風景3

おまけ!
ここに↑の子達が咲いていたのです。
結構目の前で咲いています。
山が目の前に迫り、気持ちが良い所なのです。


ゴールデンウィークに突入。
別にこれといったイベントもなく・・・
ま、でも今日は友人達と中華街でわいわいやる予定。
メチャ混みなんだろうなぁ~


まーだ続く


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←or↓ポチッとわいわいクリックね!