FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

アフリカン・フェスタ:雑貨編

グッズ1
NikonD90 AF-S18-135mm  横浜赤レンガ倉庫

アフリカは53ヵ国もあります。
全部覚えるのも大変ですが、このブースは「レント」。
今ワールドカップが開催されている南アフリカの北東隣に位置します。
この帽子を被った人を何人か見かけたのですが
ちょっとどことなくアジア的な雰囲気がありますね。


グッズ2

エチオピアのブース。
ここはエチオピアのコーヒーを披露しておりました。

真ん中ブルーの焼き物では「乳香」らしきものが焚かれておりました。
アラブ好きの方だったら直ぐにそれが何だか分りますよね?
’乳香’は乳香樹の樹液から作られた香料。
こうして焚いてその少し甘いような香りを楽しみます。
コーヒーよりそっちの方にどうしても目がいってしまう私です


グッズ3

アフリカと言えばこんな木彫りがすぐに浮かびます。
これね、売り物なのかどうか・・・
ただの物入れだったのか?ドンキの黄色の袋が・・・
ブース前はゴチャゴチャしていて、私物なのかどうかもよく分からない


で、私がGetしたものが・・・
グッズ4

「ザンジバル柔道基金」を挙げていたブースで
¥1000で買ったストール。ザンジバルで織ったそうです。
売上の一部がザンジバルで柔道する人の為に使われるそうです。
大体さ、そんな遠い国で日本の柔道を教えていること自体が
ビックリですけど、非常に嬉しいことです。
タンザニア・ザンジバルからオリンピック選手が出ると良いね~

NPOブースでは買うと何かの基金に寄付されることが多いみたい。
急にお買い物モードに入ったのに、上のストールだけでした・・・


**忘れちゃいけないガーナね。まずはセルビアに勝って3点だね。
  チョコだけでなく、こういう時も応援したいな


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとカメルーンとの対戦、ガンバレ日本クリックね!