FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ミナレットと冷静と  

ミナレットとオベリスク

イスタンブールのスルタン・アフメットジャーミー(ブルーモスク)を向かい側のトルコ・イスラム美術博物館から眺めたショット。6本のミナレットがこのモスクの特徴の一つ。普通は4本です。この角度でこのようにオベリスクも入れて撮れるって、私的には感激だったんだけど。

正直、この旅行が初めてのデジ一眼レフD70sのお試し撮影だったのだ。レンズはキットで付いていた18-70mm。大体ね、銀塩からデジタルって移行すらどういうことなのか画面見るまでは分かっていなかった。もちろんコンデジは持っていましたけど、一眼レフとなると10年のブランクがあったものだから感覚が戻っていない。って今でもか。とにかく、その時買えるこのカメラを手にしたのだ。

18-70mmレンズでは物足りなかった。オートフォーカスレンズも使用出来るって気付いたのが最近だもの、それからは以前に愛用していたAF NIKKOR24-120mmレンズを常用。
D70s

キメラさんのコメントを頂いてD60へのお熱が急激に冷めて、今冷静に何故そんなにコンパクト軽量に気持ちが奪われたのか検討してみたのです。この写真のセットを料理用の量りで重さを量ってみたのです。そしたら、1300gあったの。1kg越えていたのよねぇ。そりゃ重いさ。

これで気軽にカバンに入れてあちこち出かけよう・・・という気持ちにはなれないわさ。特に私は自転車で移動するので、これでは重過ぎ。それでD60が急激に浮上したのだった。

でも、、キメラさんのおかげでだったらレンズを軽いのにすれば良いのでは?やっと軌道修正出来てきました。そうさ、レンズを軽くすればD90が出たってそれで済むではないか!!レンズを検討するか、D90が出るまで待とうかとやっと落ち着きそう。
キメラさん、ありがとう

無駄なことをしなくて済みそうだわ
コメント

No title

ほっほー。改心してくれたんですね(^^;
たしかに重いのはネックですね。
ネットで知り合ったかたもD60に替えて肩こりがなおったって言ってました。
だから、どーしてもというなら止めませんよ(^^;
私はD70sがかわいそうだなと思ったもんでv-356
ちなみに友人がcanonの軽い一眼レフを持っているけど、
レンズがシグマですっごく重くて(標準レンズ)、結局全体として重かったですよ。
お礼とか言われちゃうとなんなんですが、サラームさんに1番あったスタイルが決まるといいですねv-344

キメラ #1M5/isGQ | URL
2008/07/15 10:40 | edit

重い悩み

そうです、改心改心(^^♪
重い悩みだったのです。D60で肩こり解消ですか。羨ましいっ!
でも、浮気は出来ないわ。やっぱりD70sを愛してあげないと・・・
どのメーカーのものでも重いのはちょっと考えてしまいますね。何かね、デジタルになったはなったでレンズも換えていかないといけないって負担ばかりが増える気がします。トホホ・・・

サラーム #Y5bG4cvA | URL
2008/07/15 16:41 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://resuko.blog43.fc2.com/tb.php/69-9b5a90e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top