FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

ありがたい

海1
NikonD90 TAMRON70-200mmMacro 湘南の海

私の恥ずかし稚拙なアラビア書道作品に
沢山のコメント、ありがとうございました

私は幸いにも日本の第一人者であろう本田孝一師匠直々に教わっています。
他に山岡氏(お世話になっております)・佐川氏(♀)・角田氏(♀)の
合計4名の講師でアラビア書道を広めていると思います。
(私が知る限りのお話ですのでご了承下さい)

東京・横浜が中心になってしまうのですが
山岡氏が関西方面まで足を延ばして奮闘されております。
北方面まで行けないので、何とか通信を・・・
と考えてはいるようですが、何しろ講師が居ないからねぇ。


実
何の実?

私はアラビア語は出来ないです。
読めないけど書くことは出来る世界なんですね。
ただ、デザインをしようとすると言葉が分からないと
どこでどう切ったり繋げたりして良いのかが出来ない。

書く内容って、アラブの詩やコーランからだったりして
文字を通して文化やコーランに触れたりして
イスラームの世界を知るきっかけにもなります。

ちょっと前「コーランを燃やす」とバカ言った牧師が居たけど
敵視したり蔑む前に
イスラーム世界ってどういうものか、コーランには何が書いてあるのか
まずは知ることから始めないとお話にならないでしょう。

私は信者ではありませんが
イスラム文化の素晴らしさをちょっとでも誰かに
こういうカタチでも伝えられたら・・・
と思っております


まだ、作品書いておりません



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとすっかり寒くなり・・・クリックね!