FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

パスポート  

カールドン
カールドン(キク科)  NikonD70s AFマクロ60mm

カールドン・・・軟白にした葉柄を茹でて食べる そうだ。
「軟白」にするって何だろう?

パスポートを申請し受け取って来た。以前のパスポートより、あれ?分厚い。真ん中のページあたりに厚いものが挟んである。
「この旅券にはICチップが内臓されています・・・」
お、これがそうか。でも、何故こんな真ん中に付けているのだろう。一番後ろだと何かヤバいのだろうか。開き難いとか?

それにしても顔写真。どーしてこんなに色褪せて張り付いているのぉ?スピード写真ではなく、わざわざカメラ屋さんでスッピン顔で撮ってもらった。シミが思い切り写りこんでいて、すっげぇショックだったけど、これが我が現実の顔だと言い聞かし10年経っても大丈夫なようにしておいたら、すでに10年後みたいな写真がそこにあった。見事にシミが消えており、ちょっと嬉しい気もする。でも、なんか複雑・・・

海外に行く当てなど全く無いのだけど、持っていて損は無いもんね。
何時でも行けるという気分が良いのだよ
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://resuko.blog43.fc2.com/tb.php/83-c7117233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top