FC2ブログ

お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

風景

風景1
NikonD5500 DX18-135mm

ある日のベランダから見えた夕方の景色。
ベランダから空が見える範囲が団地の建物と目の前のお山に遮られ少ない。
お山の斜面に夕焼けが当たっていた。

全然写真撮っていないので、たまにはシャッター切りたいっ!
こんなに焼けた感じって、そんなに見られないよ。


風景2

晴れていたのに、我が家近辺の上空には雲が帽子みたいにずーっと居座っていて
雲の隙間からは晴れ間が見える不思議な夕暮れだった。

ベランダ前のお山は未だに紅葉が・・・
確実に1ヶ月季節がずれている・・と思うな。。
12月になってこんなに色付いている風景って、今まで無かったような。。。



野鳥1
VR70-300mm

せっかく晴れているのに写真撮れないなんて!

結婚してから先月まで我が家の車は旦那の通勤に使われていて
週末しか車は使えなかった。
しかし、先月転職してからよーやく電車通勤に変わったので、平日車使えるようになりました。

で、カメラ持って車で買い物ついでにお池に行ってみた。

逆光でまるでモノクロのような写真に。
オオバンが何だかカッコよく見れるじゃん!



野鳥2

コロナ感染者が日に日に増えて来て、本当に怖いくらいです。
そんな中、とうとう学生の中にも感染者が出ました。

20代で軽症だったので復帰しましたけど
味覚・臭覚障害があって、甘味以外何も感じないし何も匂わないそうです。
同じ時期、感染した友人はもう治ったそうだけどその子はまだまだで
何時戻るのか、このままなのか・・・・・・と不安がっていました。
半年かかるかも・・・・と言われているそうです。
薬が無いからそのまま治るまで過ごすしか無いらしい。

目の前で起こると、本当に他人事では無いのだと実感します。

年末年始はざわざわします。
落ち着いて、変わらず出来るだけのことをしていきましょう!


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとでも仕事は変わらず・・・クリックね!


もう12月

公園1
スマホ Xperia     横浜公園

またノロノロ更新になってしまいました~
12月4日に横浜・関内駅チカアート市にワークショップで出店するのと
それに向けて、ちょっと色々トライしていたもので・・・

↑横浜スタジアムがある横浜公園が色付いておりました。
これは5日で、出店はしなかったのですが駅チカに遊びに行ったついでに寄ってみました。
駅チカアート市は本当に楽しいし、出店しているとじっくりと他を見られないし
買いたい方が同じ日に出店しているとは限らないからねぇ。



公園2

小雨が降る中でしたけど、しっとりしてました。
今年の紅葉はイマイチって感じです。
気温が上がったり下がったり、おかしな感じが続いているからかしら?
スマホだとボヤけるなぁ。

この先に横浜中華街があるのですが
修学旅行生?制服着た子達が沢山おりました。
こんなコロナ禍でも来るんだ。。。
中華街も変わっちゃったし、調味料しか本当に用事が無いです、私。


駅チカ1

関内駅地下のマリナード地下街には妙にリアルなサンタさん。
でも今年はそんな気分になれないな。。

ずっと忙しくて更新出来なかったのは
出店に向けてというか、プラスチックに絵の具をどうにかして塗れるようにするには
どうしたらよいか・・・と、トライしていたのですよ。
プラスチックに絵の具は乗らない。

色々考えたのですが「プラスチック用プライマー(下塗り)」というのを見つけ
シルコットのアルコール消毒ウエットティッシュの入れ物に
あれこれ試していたのでした。
もちろん、プライマーの後にジェッソ(アクリル絵の具の下塗り)も何度も塗ったけど。
ワークショップ出店時に使おうかと思ってね。

出店者達は皆さんそれぞれに消毒関連を机に置いて対応しています。



駅チカ2

ストリートピアノも復活していて、色々な音色を聴かせて頂きました~。
奥で我らの「駅チカアート市」が開かれております。


お絵かき
NikonD5500

プラスチックに絵の具を塗るのはやはりちょっとコツが要りそうです。
エアーブラシも新調したので、急いで左側がその試したもの。
駅チカアート市に間に合わせる為に前日までかかって塗りましたよ
中にウエットティッシュ(アルコールタイプ)が入るの。

絵の具が乗っかると分かったので、右側に白いのが新しくプライマーかけている最中のもの。
何度も重ねて吹きかけて、ジェッソも何度も塗って・・・
そして、ステンシルでアラビア文字を入れようと思っております。
最後は樹脂用のニス塗ってコーティング。
そこまでする?って感じだけどね

つまりは、ゆくゆくはプラスチックにアラビア文字を入れて何かを作ろうかと。
色々と広げてやれる事を今のうちにやっていきたい!!

だって、他に日本でこんなことやっている人 いないから


にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともう12月だなんて!・・・クリックね!


新宿御苑の大温室

御苑1
NikonD5500 DX18-135mm  新宿御苑

新宿御苑には何度も行っているのに、大温室なんてあったのですね!
全く知らなかったというか、恐らくあったのに気付かなかったのだろうな私・・・
2012年からあったようです。。
お初にお目にかかります。



御苑2

入っていきなり私の目に留まったのがこの子。

↑ダイサギソウ。関東以南、四国・九州以南に生息とか。

お初にお目にかかります。
背が高いのね、もっと上からじっくり眺めてみたかったなぁ~。
サギソウ大好きなのですよ。



御苑3

このビラビラしたものが花の何か か?
南国系の植物は不思議がいっぱい!



御苑4

↑イワタバコ科キリタ属  だそうです。

イワタバコって色々な種類があるのね。



御苑5

温室内は鬱蒼としていてジャングルみたい、どこもそうなんだけど。

岩から滝のような水が流れ落ちている場所も。
シャッタースピード早くってこんなしょぼくなっちまったが・・

滝・・・全然見に行っていないぞ!!
滝見した~~~い!!
GoToなんか参加出来ないし、人多い所避けたいし・・・



御苑6

湿気ムンムンの中、こういう緑の中を歩くのも、たまには良いかも。

もうあらゆる種類の熱帯植物がぎっしり見られるようになっていました。
薬草類もあって、何が何だか・・・あまりにも一杯あって
ここは時間たっぷりある時に行った方が良いと思います。
私はこの後、会議が待っていたから急ぎ足で残念な事でした。。。



御苑7

駆け足の新宿御苑でしたが、満喫出来ました。


GoTo関連でゴタゴタしていて、感染者も驚くほど増えて来ています。
3連休の週末の品川駅はスーツケース引いている人がわんさか!!
以前のような状態になっていて、本当に皆さん移動しているんだと実感。
新宿も全く同じで、人の多さに「あれ?コロナ禍って何だっけ?」みたいな感じ。
ファストフードには間空けずに行列しているし・・・
私は用事済ませたら、逃げるようにさっさと退去!!



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとじっと我慢・・・クリックね!


久しぶりの新宿御苑

御苑1
NikonD5500 DX18-135mm  新宿御苑

夕方前から勤務先の専門学校で部会議があったので
その前にちょいと久しぶりに新宿御苑に寄ってみようと・・学校に近いのですよ。
正直、新宿まで出るってもう面倒でしかなくなって来ました。
勤務先はその2駅手前。
大した差は無いと思うでしょうが、歳を重ねると「億劫」になるのさっ!

日が傾き始めていましたけど、結構人がのんびりと散策or休憩?してました。
紅葉はすっかり見頃を過ぎていて、落葉って感じになってたわ。。



御苑2

以前はよ~~くここへ通っておりましたっけ。
だから、どこに何が咲いているというのは頭にまだ残っていた。

↑コブクザクラ、秋咲くサクラの一種で白の八重桜・・だそうです。

十月桜を見によくこの季節は来ていました。
これも見ていたと思うのですが、記憶に無い なぁ・・
可愛いですよね。


御苑3

十月桜のはす向かいみたいな場所に咲いておりました。
撮っていたハズなんだけどなぁ。。

一時、「八重」という種類の花に何か拒否的反応を起こしていました。
なんでも「八重」に品種改良されちゃって、ゴージャスに見えて可愛さ倍増に見えて
何か、何か気に食わなかったんですよ。

だから「八重」ってだけで、スルーしていたのかもしれない。



御苑4

↑皇帝ダリア・・なんだけど何故が背が低い。
普通、見上げる位に高くて下から撮っていましたが。。。

ここに咲いていたのは、大人の背丈や子供の背丈の花。
そういう種類なのかしら?
ま、正面から撮る事なんて滅多に無いから良かった ような違うような・・??

皇帝ダリアは以前は「くりはま花の国」によ~~く行って撮っておりました。
久里浜の方が断然近いのですが、それも段々億劫になっちゃったねぇ・・



御苑5

学校からもドコモのこの建物はよく見えます。
シンボルタワーみたいなものですね。


この時、新宿にはサイレンがガンガン鳴り響き
頭上にはヘリコプターがホバリングしていて「すわ事件か?!」。
結構、うるさくて落ち着かない

でも、何も報道無かったから何だったのだろうか。。

続く・・・・・・・・



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと乾燥で肌荒れが・・・クリックね!


里山の花

花1
NikonD5500 DX18-135mm   舞岡公園in横浜

↑コウヤボウキ:キク科 にハナアブちゃんが。。
くるくる~のコウヤボウキ。
小さい花ですが、このくるくる~が可愛くって・・



花2

ハナアブちゃんが花の奥に行かないで止まった。
ナント先っぽにしがみついてチュウーチュウーしている??

この写真見るまでは何しているのか分かりませんでした。
もっとパッキリ撮れたら良かったのですが、何しろ ねぇ。。
老眼で・・・・・・・


花3

やっとシュウメイギクを捉えました。
白のこの1本だけ咲いておりました。
きっと最後の1本だったのだろうなぁ。



花4

季節が急に速足で進んでいるような気がします。
北国ではもうすっかり雪景色の様子。。
慌てて冬物衣類を引っ張り出しています。



花5

12月から臨時で2年生の卒業制作の授業を担当する事になりました。
物作りの科なので、ちょっとワクワクしています。
私は1年生担当なので、2年生ってのは成長した姿に接しられるのでね。

ただ、今年は就活も大変な様子で、まだ1人しか内定していない。。。
留学生達は言葉に問題がかなりあって、日本での就職は難しいだろうなぁ。
留学生達の「日本語能力」が最近落ちて来ている。
あまり日本人と友達にならないような傾向が見えるんだけど、何故??



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとやる事いっぱい!・・・クリックね!