お気楽なポタポタ

楽しいと思えることはシアワセ。写真と共にお届けします。

吉田町JAZZフェスに出店!  

フェス
NikonD5500 DX18-135mm  関内in横浜市

4月21・22日は藤沢で「湘南マルシェ」に2日間出店し
23日(土)には地元横浜「吉田町アート&JAZZフェスティバル」に出店!
昨年9月にブランド立ち上げてからお初の3連続強行出店でした。

「湘南マルシェ」は藤沢駅前のビル6Fだったのですが
ザ・昭和ビルって感じで2F~5Fは有隣堂(本・文具店)がほぼ占めており
お客様も限られている感じがあり
会場も分かり難いのと、お店がすし詰め状態で狭く
ちょっと厳しいものでした・・

↑さ、地元に戻り23日はJAZZを聴きながら楽しい出店にするぞ~!と
気分を変えて、いざ出陣!!
青空になりましたが気温が低く、私の場所は日影だったものだから
朝からずーっと寒くって・・・

でも、開店時間前から人が集まって来て、こりゃ良いぞ~~~。



フェス2

JAZZフェスは関内駅北口の伊勢佐木モール入口から
野毛方面に向かう’吉田町名店街’(都橋まで)で行われました。
私は伊勢佐木モールよりでした。

↑私の場所付近から何とか135mmでバンドの様子を撮ってみました。
このバンドのブルースが良い感じで、もうノリノリ~
かなりベテラン・バンドって感じで渋さが音に出てましたね。
他に都橋付近に1バンド、その手前に1バンドとこのバンドの
3か所&伊勢佐木モール寄り入口には’ゆず’みたいなデュエット?が。

やっぱ生バンド演奏聴きながらお仕事出来るってのは楽しいね。
売る側もお客さんも気分良いもの。



フェス4

都橋付近の関内駅側から見ると一番奥に位置する所。
もうここはライブ見ながらお酒片手に楽しめるスペースで
仕事じゃなかったらビール飲みながら楽しんだね。

このピンクの女性ボーカリストは私の方のバンドでも歌っていたっけ。
恐らく3バンドを巡りながら歌っていたのでしょう。
JAZZやブルースって、意外と若い人も立ち止まって揺れていましたよ。
少数でしょうけど何だか嬉しい。

かつてこの通りはいかがわしいお店が並ぶ通りでした。
だから、昔はここを歩けなかった(怖かったよ)。
まさか自分がここに立って商売するとは・・・!



フェス5

煙が立ち込めてお酒も進む・・
お手伝いの旦那君はこれとビールで午後はまったりしていたな。。

外で食べたり飲んだりって美味しい。
横浜の地でJAZZ聴きながらは地元としても嬉しい。
正直、昼間のこの通りは寂しい。
お店も老舗が無くなったりと苦しい状況だとは思う。
こういう催しでもう少し盛り上がれたら良いね。。



フェス6

そして、ビックリした事がありました。
ここで出店の話は書いておりますが
実際に会いに来て下さるとは思ってもみなかった事で・・・

🎵パズろぐ🎵さん、本当に有難うございました。
ビックリするやら恥ずかしいやらでパニクってしまいました。
こういう繋がりって、本当に嬉しいことです。
励みになります。
頑張ろう!という気にさせて頂きました。

今週29日(土)は有楽町の国際フォーラムの広場に出店予定。
雨天中止で今から心配です・・・
吉田町の寒さにやられて喉が痛いっす


暫くネタ切れで更新出来ないかもしれませ~ん。
頑張りま~す(^^♪



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッともうヘロヘロ状態・・・クリックね!


Reach大崎 出店模様  

大崎1
NikonD5500 DX18-135mm  JR大崎駅前

ネタ切れなので12日Reach大崎に出店した模様でも。。

丁度桜が満開を見ながらというベストポジションでした。
目の前を何故かミッキーが通り過ぎて行った・・・

4月の初めだからか、フレッシュマン達が忙しそうに通り過ぎて行く。
こちらを見る余裕など無さそうだったけど
たまーにチラ見してくれる人も・・・



大崎2

働き者のロバ君。
背中には「アハラン ワ サハラン(ようこそ)」をしょってくれている。

:これ、書いたのですか?

とサウジアラビアの人に聞かれて驚かれたっけ東海大学前駅出店の時。
ちょっと急いで書いたからヨレヨレで、書き直さないと・・・

このロバ君は一緒に出店している友人が造ったもので
私が気に入っていたら譲ってくれたのでした。
彼女も店で働かせていたら、売ってくれと言う客がいて
何個かお嫁に行ったらしい。
確かに可愛いのよね~。。

首には彼女が編んだオヤ(トルコ刺繍)を付けている。
そこがポイントね



大崎3

日が暮れると自分で店を照らさないとならない。
この時は既に雨雲が近づいて来ており
何時でも退散するつもりだったからロバ君は速攻引き上げた。

これ撮ったらあっという間に雨粒が落ちてきて
友人が持ってきた透明ビニールかけて
急いで片づけたけど、濡れたわ。。
お初な体験でした。
外仕事って天候に左右されるので、意外と大変です。

風対策に友人が使っていたのが「ハタ金」。
OH!そりゃ便利と早速この日から使用してみました。
周囲では風で商品飛ばされているのを何度も見ました。
苦労多いんですよ~。。。


明日から3連チャンで藤沢と関内の吉田町JAZZフェスに出店!
頑張りま~す



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと体力勝負!・・・クリックね!


イングリッシュガーデン・その2  

ガーデン1
NikonD5500 DX18-135mm+クローズアップレンズ 横浜イングリッシュガーデン

↑ニワザクラ桃八重:バラ科の落葉低木

「桜」と名の付く樹は沢山あって驚きます。
ニワザクラは背の高さ位で枝に沢山花を付け
庭なんてマンションだからありませんけど
お庭にあったら良さそうな樹ですね。



ガーデン2

白いのもありましたよ、ニワザクラ白八重
可愛いですね~♪



ガーデン3

何とか間に合った赤いミツマタ
ネモフィラをバックに撮ってみました。
ミツマタは大好きな花の1つなのですが
今シーズンは咲いた花を見ることがなかなか出来なくて・・・
蕾は何度も見かけたのですがね。。



ガーデン4

↑ヤマルリソウ??エゾムラサキ??
とにかく、ムラサキ科の花だと思います。


全然関係無いのですが・・・・・・・・・・・・
30年近くの長~いお付き合いの取引先が
今月末で「廃業」すると先週土曜日に手紙が届いた!
突然の事だ。

ジュエリー職人にとっては欠かせない鋳造(キャスト)屋さんで
キャスト無しでは仕事が出来ないので超超焦る!!
地金も預けているし、ちゃんと戻って来るのかしら・・・
一瞬パニクったけど、冷静になって電話してみなきゃ。

今や3D時代でデータだけ渡せばキャスト出来る時代。
だけど、そこは昔ながらのやり方しかしていなかったし
若い人を育てている感じも無かったからなぁ~。
大丈夫かな?とは思っていたのですが・・・



ガーデン5

私だって昔ながらのやり方しかやっていないし
CADなんて投資するお金も体力も無い。
量産する訳でもないからね。

この業界に社会人として入った時からのお付き合い。
職場を変わっても、何故か皆そこにキャストを頼んでいた。
馴染みが深いので、非常に寂しい・・・
今や良いキャスト屋は他に沢山あるから心配はないけど
「馴染み」が無くなるって心細いというか・・・
電話でつーかーで通じていた心地良さが無くなっちゃうんだな。。


そんな春の始まりなのであった。。。。。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッとネタ切れ・・・クリックね!


横浜イングリッシュガーデン  

ガーデン1
NikonD5500 DX18-135mm  横浜イングリッシュガーデン

7日、母と横浜イングリッシュガーデンへ。
今回は車で行ったのだけど、5分で着いちゃった。。
駐車場無料って有難いわ。

出掛けるまで雨がシトシト時より落ちていて
どうするか迷ったけど、着いたら青空が・・・
↑これは帰り際でしたけど、いる間は晴れていました。



ガーデン2

入口入ると目の前には沢山のチューリップ!
ほとんど見頃を過ぎていましたけど、そんな季節だったのね・・・

午前中、雨降っていたせいか他に2~3人しかおらず
母と2人でほぼ独占状態でした。
ここって来ると人が沢山来ていて、それだけで疲れてしまう。
写真撮るにも気を遣いグッタリの連続。

初めてゆったりと見て回ったような気がします。



ガーデン3
+クローズアップレンズ

関係無いけど、リコーがカメラ部門縮小しちゃうみたいですね。
PENTAXはどうなってしまうのかしら?持っていないけど・・・
Nikonは高級コンデジDLシリーズ発売中止にしたけど
D7500を新発売するんですなぁ。
私が持つD7000の後継機ではなさそうな上級クラス。

リコーのコンデジ好きだったのに
ああいう使い勝手&写りが良い&手ごろな価格コンデジが
何だかもう無いような気がして困るんですけど・・・

カメラ業界はどうなっていくのかしら??



ガーデン4

目まぐるしく変わる世の中。

フィギュアスケートの世界も相当変わって来ている。
浅田真央の引き際はなかなか良かったような気がします。
次世代も育ってきているし、彼女も十分やり切っただろう。

我が家のTVはTOSHIBAのREGZA。
もう東芝じゃなくなっちゃうみたいですね。
トルコのTVになっちゃうかも??中国よりは良いけど。
何だか凄く寂しいというより悲しい・・・



ガーデン5

何だかついていけなくなるような激変する世の中。

急に「戦争」という文字が身近になりそうな気配。
米軍基地やキャンプが近い私も無関係では無いかもしれない。
見えないだけで・・・

こんなお花を楽しむなんて、今が平和。
それを肝に銘じなければいけくなる かも・・・??



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと温度変化も激しい・・・クリックね!


飯田橋deお花見 反対側編  

飯田橋1
NikonD5500 DX18-135mm 飯田橋

5日の続き。
飯田橋から四谷方面に歩き最初の新見附橋から飯田橋駅方面を。
東京は満開と言われていたけど
よく見ると8分咲きって感じでしたね。
週末の方が見頃だったかもしれません。

さて、高台の方から降りて都会へ来たって感じになります。



飯田橋2

逆側に来るとJR中央線の快速(赤ラインの方)と各停(黄色)が平行し
テツとして美味しいというのか分かりませんが
こういう感じが撮れるってことですな。。

テツじゃない私でも面白かったです、かな??
ま、こんな桜と電車を撮るって滅多にないからね。
色的にも良い感じじゃね?



飯田橋3

都会のヒヨドリもバックに中央線入れてあげたよ。
イマイチか?



飯田橋4

目の前の中国語会話を聴きながら土手を見て歩くと
シロバナタンポポ見っけ!

よく見えなかったけど
その周りの小さなブルーの花は何だ??

こちら側は大都会で土手だけは意外にも高台の向こうとは違って
野草花を見かけました。
不思議・・・



飯田橋5

パンかじっていた方を見やるとこんな感じ。
あれ?右側のガラス張りの建物は法政大じゃね?
ご出身の方、どうですかね??
サークルの新入生勧誘だか何だかで法政大は賑やかでしたっけ。
ま、大都会のお花見ってこんな感じも有りってことで・・・

飯田橋は過去にちょっとした想い出がありました。
25年程前。東口に立派な「地中海博物館」という日本に居ながら
ローマ時代前後の地中海地域から発掘された物が
かなり良い状態で展示されていたのですが
いつの間にか博物館が消えてしまった・・・
あんな凄い発掘品、皆どこへ行ってしまったのかしら??
未だに心に引っかかっております。


週末はお天気が悪く、お花見には残念な感じです。



にほんブログ村 写真ブログ フォトエッセイへ
にほんブログ村←&↓ポチッと週明け入学式・・・クリックね!


▲Page top